“子どもの意地悪”っていつの間にか始まっていますよね。例えばネット上では、「幼稚園でうちの息子に意地悪をする子どもがいる」と怒りをあらわにした母親も。果たして子どもの意地悪はいつ頃から始まるのでしょうか?

子どもの意地悪が始まるきっかけは?

意地悪な子どもに出会った母親からは、様々なエピソードが寄せられています。「1番よく見るのは公園の遊具を譲らない子ども。遊具の前で順番を待ってる子がいるのに、ずっと独り占めしてる」「娘が遊びに混ぜてもらえなかった。子どもの心理って難しい…」などの声が。

 

次に子どもの意地悪が始まった年齢を見ていくと、ほとんどの人が「幼稚園・保育園」をあげていました。ネット上では「他の園児と過ごすようになってから意地悪が目立つ」「自分の持ちものを友達に貸してあげない子どもってよくいるよね。『ちょっとスコップ貸して』ってお願いしただけで喧嘩になったりする」といった意見が見られます。

 

一方で「子どもの年齢は関係なく、意地悪になるタイミングがある」とする意見も。「はじめてものを買い与えたときに所有欲が芽生えるのかもね。渡したくない気持ちから、ほかの子に意地悪が始まる」「好き嫌いの判断が明確につき始めると意地悪になるのでは?」などの考察が寄せられました。