音楽や映画など、定額で使い放題になるサブスクリプションサービスが増えてきました。中でも最近ANAが実証実験の開始を発表した新サービスには、「これは画期的!」「こういう暮らし方もありかもしれない…」と注目が集まっています。

月々6~7万円で住居+航空券!?


新しいライフスタイルとして広がりつつある“多拠点居住”。住居に縛られない生活を実現する“定額住み放題”のサービスを提供するのが「ADDress」です。

 

ADDressは契約会員になれば、「家守(やもり)」が管理する全国各地の住居へ宿泊できる月4万円からの定額サービス。住居は共有部分の清掃やゴミ出しを家守がおこなってくれるだけでなく、家具・家電も揃っています。

 

タオルや下着などは自分で用意する必要があるものの、上下水道・光熱費・ネット回線などは月額にコミコミ。多数の拠点を身軽に移動できる、いま注目のサービスです。

 

今回ANAは、ADDressと提携し“移動サービス”を提供。月額に2~3万円を追加することで、全国の指定航空路線に4回まで乗れるようになる見込み。オプションまで入れても月々6~7万円で、全国の拠点も移動手段も確保できる同サービス。都市部から地方へ移住してみたい人にとって、定額は嬉しいですよね。

 

ANAは2020年1月から同サービスの実証実験を開始して、実験の結果を見てからサービスの詳細を検討するそうです。