コンビニやスーパーでお手頃な値段で買える「袋麺」。11月放送の『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)では、超一流ラーメン店の店主たちが“袋麺のアレンジレシピ”を紹介しました。

“超一流ラーメン店”直伝の「カルボナーラ風塩ラーメン」


番組には「饗 くろ喜」の店主・黒木直人さんが登場し、袋麺の定番「サッポロ一番 塩らーめん」を使った「カルボナーラ風塩ラーメン」の作り方を伝授。黒木さんいわく、「サッポロ一番 塩らーめん」には野菜の旨味がたっぷり詰まっているそうです。

 

まず、オリーブオイル(15cc)を入れた鍋にカットしたベーコン(1枚)を投入。ベーコンに軽く焦げ目がつくまで炒めましょう。加熱後は水(250cc)と牛乳(250cc)を注いで、麺を茹でていきます。1分経過したら粉末スープを入れて、さらに1分間ボイル。粉末スープは最後に入れるよりも、茹で始めにプラスすることで味が染み込みやすくなりますよ。

 

最後に器へ盛り、卵黄(1個)・たっぷりの粉チーズ・黒コショウ(適量)をトッピングすれば完成。実際に同レシピを試食した日村勇紀さんは、「『サッポロ一番 塩らーめん』の味が残ってる」「ダブルで美味しい!」と絶賛していました。