仕事でミスをした経験がある人は多いはず。特に新人は業務に慣れていないこともあって、ミスをしやすいものですよね。中には、何度注意しても同じ失敗を重ねてしまう部下も。ネット上では、「部下の同じミス」が話題になっていました。

 

部下の同じミスにウンザリ…


新人に業務を教えるAさんは、部下のミスにため息を漏らしています。一度ならまだしも、何回指摘しても同じ間違いを繰り返してしまうとのこと。Aさんはその都度ミスした部分を丁寧に教えていますが、全く改善されないことにイラ立ちを隠し切れません。 自分の教え方が悪いのか、部下に問題があるのか… Aさんの悩みは深刻なようです。

 

この悩みに共感する人は多く、ネット上では 「毎回同じことを言わなければいけないから正直ウンザリ」 「話をちゃんと聞いてないのかと疑ってしまう」 「自分の業務を進めながら新人教育をしてるので、何度も同じミスが出るとストレスが溜まる」 などの声が相次いでいました。

 

では、なぜ部下は同じ失敗を繰り返してしまうのでしょうか?

 

原因として、 「努力しないのにミスを甘んじてる気がする」 「自分のせいではなく、上司の教え方が悪いと思ってるのかも」 「メモしただけで満足してるんじゃない?」 といった推測の声が上がっています。