共働き家庭の夏休みは1週間ほどですが、短期間でも、子どもがグンっと成長する体験をさせてあげたいですよね。『CHANTO9月号』では、子どもの自立を促す夏休みの過ごし方を、教育評論家の親野智可等(おやのちから)さんにお聞きしています。その一部をチェック!


教えてくれたのは…
教育評論家
親野智可等さん
教師経験と知識を生かしたブログ「親力講座」が大人気。全国各地で講演活動を行う。著書に『親力で決まる!』(宝島社)などベストセラー多数。


 

そもそも、自立ってどういう状態?
なんでも自分でできる=自立と考えがちですが、親野さんいわく「やりたいことを自分で見つけて、意欲的に取り組むのが本当の“自立”」なのだそう。時間を自由に使える夏休みは、そんな自己実現の経験をするいい機会。
下記の5つを意識して過ごしてみると、ひとまわりもふたまわりも大きくなった子どもを見れるはず!

 

1.予定をつめこみすぎず、自由な時間をたっぷりとる

 

01
「子どもたちはいつも保育園や学校で時間を管理されています。でも"やるべきこと"をやらされるだけでは、その子が本当に"やりたいこと"は見つかりません。なんにも予定がない空白の時間こそ、好きなことを見つけてのめりこむ、自己実現のチャンスです。習い事もイベントもない時間は一見ムダに見えますが、有意義な夏休みにするために、実はいちばん大切なポイントなのです」

 

2.「本物」に触れる体験をたくさんさせてあげる

02
「今の子どもたちはパソコンやスマホでいろいろな情報に触れられるので、"バーチャル"な体験は豊富。でも、本物を見て触れて五感で得たインパクトには遠く及びません。だからこそ、美術館や博物館に行く、動物を抱っこする、野菜や花を育てるといった"リアル"な体験が大切。夏休みは子ども向けのイベントも多く、創作キットなどもたくさん出るので、興味をもちそうなものの情報をたくさん集めてあげましょう」

 

3.時間やタスクを一緒に「見える化」していく

05
「保育園や学校がない日は、どうしても子どもはダラダラしがちで生活態度が乱れます。でも、ガミガミ叱っても子どもの自己肯定感をボロボロにするだけ。着がえや食事など、基本的な行動をホワイトボードに書いたり、簡単な時間割を作ったりしてタスクを"見える化"してあげるとよいでしょう。大切なのは、親が一方的に決めてやらせるのではなく、一緒に考えること。何度でも同じアドバイスを繰り返す根気も必要です」

 

4.一緒にゲラゲラ笑って必ず写真を撮る

 

04
「1日1回は、親子で一緒にふざけたり大笑いしたりしましょう。このとき、感情の働きを扱う脳の扁桃体が活性化し、次にクールダウンするときは前頭前野が扁桃体にブレーキをかけます。これを繰り返すことで感情をコントロールする力が養われ、キレない子になります。また、家族写真を撮って部屋に貼るのもおすすめ。子どもは、自分が家族に愛されているという実感がもてるようになり、自己肯定感と他者信頼感が高まります」

 

5.やってもできないときは親がアシストする

03
「やることを"見える化"し、かつ何度言ってもできないことは、親が手伝うか親がやってあげましょう。"欠点は小さいうちに直すべき""親がやるといつまでも自立できない"というのは大きな誤解。自己改造は、思春期以降本人が本気で直そうと思ってからで十分だし、自己肯定感が育っていればいずれしっかり自立します。気持ちよくやってあげれば、子どもも"これは楽しいことなんだな"とイメージできて好影響です。

 


ほかにも、発売中の『CHANTO9月号』では、親野さんに『共働き家庭ならではの教育の悩み」についてアドバイスをいただいています。ぜひ、ご覧ください!

 

【大特集】
働くママを元気にする
記憶に残る親子時間

天然由来の魔法しずく! ハッカ油で親子の夏を快適に!
チラ見せ・詳細はこちら>>

この夏は親子の「隠れリンクコーデ」でおしゃれを楽しむ!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

夏の公園遊 びを満喫するおすすめグッズ
チラ見せ・詳細はこちら>>

【収納特集】
無印良品・イケア・ニトリの箱&かごで疲れない収納を目指す!

チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ特集】
フライパンでできる! 10分カレー
チラ見せ・詳細はこちら>>【美容特集】

「あれ、老けた?」なんて言わせない!


夏のお疲れ肌を救う!
頑張らないリセット美容
チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選でプレゼント企画】
超音波美顔器「ビザブースト」
抽選で50名様にプレゼント
「ビザブースト」プレゼント応募詳細はこちら>>

【楽天スーパーポイントプレゼント企画】
先着1000名様に楽天スーパーポイント
500ポイントプレゼント!
「楽天スーパーポイント」プレゼント応募詳細はこちら>>

ほかにも、10分カレーテクニック、東出昌大さんインタビュー、仕事がサクサク進むメール術、仕事をしながら習い事させてる保育園ママなど、CHANTO9月号は内容もりだくさん! 

目次01