ジャイアントフラワーとは、紙でできた大きなお花のこと。手に持ったり壁に飾ったりするタイプがあり、ここ数年、結婚式の前撮りやフォトブースなどに大人気のウェディング小物です。存在感があって写真映えするので子どもたちのイベントにも使えるアイテムなんです!

 

こんな風に我が子が妖精のように大変身!ベビーフォトや誕生日、七五三などの写真撮影に使えば、他の人とは一味違う写真を撮ることができますね。基本的に紙と両面テープで作れるので、子どもが触っても危なくないのも嬉しいポイントです。

 

バラのジャイアントフラワーの作り方


いろいろな種類があるジャイアントフラワーですが、今回はバラ風のジャイアントフラワーの作り方をご紹介します。花の部分が約25cm四方、全長55cm程度のものが作れます。

 

【バラのジャイアントフラワーの材料と道具】

・黄色と緑色のクレープペーパー(今回は85cmx60cmのものを黄色は2枚使用、緑色は1枚使用)
・丸棒(直径約1cm、長さ50cmのもの)

クレープペーパーとはシワのある紙のこと。文具店や100円均一のラッピングペーパーコーナー、ネットで手に入ります。クレープペーパーには、裏と表でリバーシブルになっているものもあり今回は黄色とオレンジのリバーシブルのものを使用しました。黄色が花の色になるように作っています。色によって雰囲気が変わるので、好きな色を選んでくださいね。

 

・A4の紙(3枚)
・はさみ
・ペンもしくは鉛筆
・両面テープ(強力タイプのもの、15mm幅)もしくは、グルーガン