「セックスレスを解消する方法」に関する相談を、カウンセリングで数多くお受けします。それにはまず、夫が何を考えているのか知ることから始まります。筆者の体験で多かった「セックスレスの夫」の4つのパータンをご紹介します。あなたの夫に当てはまるものは、ありますか?

1.「セックスレス」だと思ってもいない

 

iStock.com/west

 

妻がセックスレスの不安や悲しみを抱えながら、日々悩んでいるにも関わらず、実は案外多いのがこちら。「なにも考えていない」というケースです。 「男性は性欲があるもの」と思い込みがちですが、年齢を重ねるにつれて性欲は低下し、女性の側が思っているほど性欲が強いわけではありません。 また「夜は早く寝たい」と思っている人も多く、さらに話を聞くと「自分たちがいま、セックスレスの状態にある」ということを意識すらしていないパターンもあります。 その場合、まず話し合いの場を持ち、いま自分たちが「セックスレス」の状況にあるということを認識する必要があるかもしれません。 ただしあくまでも〝話し合い〟なので、責める口調になったり泣き出したりして、深刻な流れにしてしまうのはNG。「状況確認」くらいの意識で切り出してみるのが得策です。

 

>>NEXT 正直「面倒だ」と思っている…