三菱UFJ銀行と三井住友銀行は9月22日から、ATMの相互利用を開始しました。いづれのキャッシュカードでも全ての取り引きが行えるだけでなく、手数料も時間帯によっては“無料”になります。

 

他行のATMで預け入れも可能に!


対象となるのは、駅前や商業施設などに設置された約2800カ所のATM。 現金の引き出しや残高照会はもちろん、今までできなかった“預け入れ”も行えます。また、ATMでも“振込み・預け入れ・残高照会”は終日手数料が無料。“引き出し”は平日8時45分~18時00分までの間であれば、手数料はかかりません。

 

土日祝日などは110円の時間外手数料が発生しますが、三菱UFJ銀行のATMは「毎月25日・26日」に限り終日手数料が免除されるとのことです。ちなみに相互利用で他行のキャッシュカードを利用できるATMには、「両行のカードが時間内無料」というステッカーを掲示されています。三菱UFJ銀行や三井住友銀行の店舗内にあるATMは含まれないので、注意してください。

 

大手銀行がATMの相互利用に乗り出すのは初の試み。この取り組みに対し、ネット上では「もっと早くやってほしかった! 手数料無料はありがたい」「他行のATMでも預け入れができるのは嬉しいな」「三井住友を使ってるけど、家の近くには三菱UFJのATMしかなかったから助かる」といった声が続出。歓喜する人は多いようです。