鍋やみそ汁などによく使われる具材といえば「豆腐」。9月放送の『くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館』(テレビ朝日系)では、“豆腐に関するマメ知識”が特集されました。買い物の時に役立つ情報が目白押しなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

豆腐は“緑っぽい”と美味しい証!?


番組に登場したのは全国から注文が殺到するほどの人気店「とうふ工房ゆう」の大久保裕史さん。最初に教えてくれたのは、“美味しい豆腐の見分け方”です。大久保さん曰く、豆腐を購入する際は“緑がかったもの”を選ぶのがおすすめ。“緑っぽい”色の豆腐は天然大豆が使われている場合が多く、さらに「味が濃い」という特徴があります。一方、白色の豆腐は品種改良された改良大豆を使用。天然大豆ほどの香りや甘味はないそうです。

 

スタジオで天然大豆の豆腐を試食したところ、池田美優さんは「濃厚!」とリアクション。またIKKOさんや石原良純さんも「ババロアみたい」「食感が全然違う!」と驚いていました。

 

続いて、スーパーなどで販売されている「パック豆腐」の見極め方をご紹介。見るべきポイントは豆腐と容器の間にある“スキマ”です。容器にぴったりと収まっている豆腐は手作りの可能性が高く、より美味しい味を期待できるそう。買い物の際は“豆腐のプロ”直伝の見分け方を参考にしてみて。