サラリーマンとして働くあなたの夫が、突然「フリーランスに転向する」と言い出したら…あなたはどんな反応をするでしょうか? あまり遭遇することのないケースだとは思いますが、実際にフリーランス転向した夫を持つ妻たちは、どんな心境なのでしょう。のしかかるプレッシャーと健気な覚悟あふれる、胸の内を聞きました。
■1円でも多く稼がなければ!(亜由美さん/30歳/事務員)
某ブライダル企業でカメラマンをしていた旦那が、ある日突然「フリーランスに転向したい」と言い出しました。会社への不満もあるようでしたが、それよりも「自分の力を試してみたい」とのこと…最初は猛反対しました。 会社勤めなので収入も安定していたし、大手企業だったので福利厚生もしっかりしていたからです。さらに、組織のなかでいこれまでコツコツ積み上げてきた地位を手放す、彼の心境が理解できなかったのもあります。 しかし、何度も私に頭を下げる熱意に押し負け、さんざん悩んだあげく了承することに。それからのプレッシャーはもう大変です。最初から順調に仕事があるわけではないので、当分の間はほぼ1馬力になります。 いままでは育児のためにと断っていた残業や休日出勤も、みずから「やらせてください」と会社に申し出て率先して行うようになり、私の生活も激変しました。でも決断を承諾した以上「私が1円でも多く稼がなければ」と、今日も仕事に励んでいます。