8月放送の『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、“ご当地野菜グルメベスト10”を紹介。ご当地ならではの料理が登場し、ネット上で「すぐに試してみたい!」と話題になっています。
ご当地の野菜を使った“激ウマ料理ベスト10”
第10位に選ばれたのは宮崎県の「冷や汁」。味噌ベースの汁に、きゅうりや大葉などの野菜をふんだんに入れた1品です。宮崎県民は冷や汁をキンキンに冷やして、アツアツのご飯にぶっかけて食べるよう。第9位には、山形県民が“ご飯のお供”として親しんでいる「だし」がランキング入りしました。「だし」とは、刻んだ“きゅうり・なす・みょうが・大葉”などをだししょうゆであえたもの。毎日食べている県民からは「だしがあれば他のものは何もいらない」との声まで上がっています。
8位は、そうめんの上になすの煮びたしを乗せた石川県の「なすそうめん」。7位には栃木県の「肉無しシューマイ」が登場しています。「肉無しシューマイ」は片栗粉と玉ねぎだけで作る超お手軽レシピなので、すぐにでもトライできそうですね。
続いて、揚げたジャガイモに甘い味噌ダレをかけた埼玉県の人気メニュー「みそポテト」が第6位に。まずみそだれを作るため、鍋に“合わせみそ・砂糖・みりん”を入れて加熱します。ほどよい“とろみ”が出たらみそだれの完成。次にじゃがいもを10分ゆで、皮をむいてから揚げ衣に馴染ませてください。後は油でカラッと揚げて、みそだれと合わせればできあがり。
第5位には鹿児島県の「がね」というご当地グルメが選ばれました。がねは、短冊切りにしたサツマイモにころもをつけた“天ぷら”のこと。おかずにもおつまみにもぴったりな1品です。