健康のために糖質を制限している人は多いですよね。9月3日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、こんにゃくを使った“置き換えレシピ”を特集。糖質だけでなく、カロリーもカットできるレシピが話題になっています。

 

こんにゃくが肉のような食感に!? 料理研究家直伝の“置き換えレシピ”


同番組には料理研究家の金丸絵里加先生が登場し、置き換えレシピの極意を教えてくれました。金丸先生によれば、こんにゃくは低カロリー&低糖質なのでダイエットに最適な食材。さらに脂肪燃焼を促したり、脂肪蓄積を防ぐ効果などを期待できるそうです。

 

まず取り上げられた料理は、肉をこんにゃくに置き換えた「肉無し回鍋肉」。こんにゃくを回鍋肉の肉よりも大きめのサイズに切り分け、臭みを取るために水洗いします。洗ったものをポリ袋に入れて、冷凍庫でひと晩冷やしましょう。凍らせることにより、余分な水分が出て“お肉の食感”にグレードアップ!

 

冷凍後は袋のまま水に浸けて解凍し、1つずつ絞って水けを切れば「氷こんにゃく」の完成です。後は豆板醬や甜麵醬を絡めながら、こんにゃくを中火で炒めればOK。水分を抜いたこんにゃくは味が染み込みやすくなり、さらに噛み応えもアップします。野菜とこんにゃくだけで、主食を1品作れるのが嬉しいポイント。

 

実際に「肉無し回鍋肉」を食べた南原清隆さんは、「歯応えありますね!」「お肉じゃないんですか?」と驚いていました。