我が家の娘は2歳。世間で言うところのイヤイヤ期!?こちらの話していることはだいたい理解できるようになってきたものの、まだ完全ではないため、何かとトラブルが起こりがち。先日も、チャイルドシートに乗った娘が内側からドアを開けてしまい、運転中に後部座席のドアが開いてしまう!という非常に危険な体験をしました。
20170707-1
(運転席から一括ロックをかけているのに、器用に内側からロック解除できてしまうんです。。。!!)幸い接触事故などには至らなかったものの、とっても危険!!しっかりと言い聞かせをしても、ヒヤヒヤしながら運転するのが恐怖でした。 そんなとき、偶然、点検でお世話になったディーラーさんから、こんなワザを教えてもらいました!
20170707-2
拡大すると…
20170707-3

ドア本体にロックをかけてしまえば、外側からは開けられるけど、内側からは開けられなくなるんです!!

 こんな機能がドアについているなんて知らなかった!!これ、みんな知ってることなのかな?と思い、年齢の近い子を持つ友人に伝えてみたところ、知ってる人は皆無で、とっても感謝されました!一度ロックをかけてしまえば、乗り降りするたびに「ロックかけた!?」(かけたとしても、開けてしまわないか!?)と、ヒヤヒヤしなくて済むようになりました。この機能はどの車のドアにもあるそうなので、小さなお子さんがいるご家庭には、とっても重宝すると思います!

 

ぜひ、ご自宅の車のドアをチェックしてみてくださいね^^

CHANTOママライター/ささきけいこ