1503p108-1
 
 編集部が実施したアンケートでは、育休中ママからの不安や疑問がたくさん寄せられました。そこで、よりスムーズな復職を 実現させるための方法を探るべく座談会を実施しました。リアルな体験を交えた話は必読です!

 今回の座談会に参加してくれたのは、復職1年目のママ3人、育児休暇中のママ2人、そしてキャリアアドバイザーの蒲生さん。 育休中のママのうち、竹花さんは1人目のお子さんで保活と復職を経験。 先輩ママとしてのアドバイスもしてくれました。保育園探しのポイントや復職のために知っておきたい情報、アイデアがたくさん飛び出しました。  

1503p108-2
  中西さん

 私は先輩ママから「寝る時間もなくてボロボロになるよ」なんて聞いてたんですね。だから、復職前にロボット掃除機など家電をそろえたり料理の効率化を考えたり、やりすぎなほど準備しました。ところが実際に復職したら、案外普通に暮らせました。時短の工夫は大事ですね。

 
宮島さん

 うちは夫が自営業で、帰宅は夜中1時30分過ぎ。土・日もいないから、夫に家のことをほとんど頼めないんです。だから、タイムマネジメントが肝心。すべてに優先順位をつけて、「必要ないことはやらない」と切り捨てています。最近は家事を外注することも考えてるくらい。あと、体力的にはやはりきつくて、夜9~10時には寝る生活です。

 
金山さん

 私も!早く寝ないと体力がもちませんよね。

 
蒲生さん(キャリアアドバイザー)

 ママは元気でいなくちゃいけないから睡眠はすごく大事。私も早く寝て、そのかわりに朝4時に起きて仕事を片づけます。ママを経験すると忙しいぶん、やるべきことに優先順位をつけるのが上手になるし、同時に物事を進める能力も高まる。これは仕事にも役立ちますよね。