冷蔵庫を開けて食材をチェックすること数十秒。 大根・にんじん・豚肉……と、限られた定番食材しかないなかでも瞬時に10品以上の絶品メニューをひらめき、わずか3時間ですべての料理を作りあげる。
そんな魔法のようなワザを持つ女性たちが注目されているのを知っていますか? それが、家事代行マッチングサービス・タスカジ所属のハウスキーパーさんたちです。
作りおきが大得意な伝説の家政婦さんのレシピがついに書籍化!
作りおきを得意とする彼女たちはもともと、フレンチコックや保育園の栄養士として料理の腕を振るっていたスペシャリスト。 いつも自宅で使っている定番の食材が、彼女たちの魔法にかかると、三ツ星レストランのような仕上がりに! 利用者のあいだでも、またたくまに話題となり、現在、依頼は数カ月先まで埋まっているほど。
その人気と腕前から、朝の情報番組『あさチャン!』(TBS系)やゴールデンタイムのバラエティ番組(『沸騰ワード10』日本テレビ系)、夕方の情報番組(『スーパーJチャンネル』テレビ朝日系など)などテレビや、さまざまな雑誌で、「伝説の家政婦」という愛称で特集が組まれています。 そんな作りおきのプロたちのとっておきのレシピをまとめた本が、2017年7月6日(木)に発売されました。 そのレシピ本が『予約がとれない伝説の家政婦が教える 魔法の作りおき』です。
書名:『予約がとれない伝説の家政婦が教える 魔法の作りおき』(主婦と生活社) 発売日:2017年7月6日(木) 定価:本体917円+税 購入はこちら>>
レシピ本『予約がとれない伝説の家政婦が教える 魔法の作りおき』の気になる中身とは!?
この本で使うメイン食材はたった5つだけ。 それが、伝説の家政婦さんたちの魔法にかかると、14品ものごちそうに生まれ変わります! どの家庭の冷蔵庫にもある定番食材の使いこなし、その秘密がわかれば、あなたも今日から、作りおきの達人です!
書籍の内容がわかる紹介ムービーをご覧ください。
さっそく、それぞれ伝説の家政婦さん4人の収録レシピをチェックしましょう。
伝説の家政婦・mako(マコ)さんの子どもが喜ぶ作りおきおかず
本で登場する伝説の家政婦・1人目は保育園の栄養士として働き、現在はフードコーディネーターとして活躍しているmako(マコ)さんです。日本テレビ系『沸騰ワード10』など、メディアでは”美人ギャル家政婦”という愛称で人気を博しています。
メイン食材に選んだのは「合びき肉」「大根」「にんじん」「玉ねぎ」「小松菜」の5種類。 それがmako(マコ)さんの手にかかると園児にも大人気だった! 子どもが喜ぶ作りおきおかず14品に変わります!
mako(マコ)さんの作りおきおかず14品
1.野菜たっぷりハンバーグ 2.マーボー大根 3.肉だんごの甘酢あん 4.大根の葉とコーンのご飯 5.オニオングラタンスープ 6.小松菜のチーズメルトパンケーキ 7.大根サラダ 8.大根のきんぴら 9.大根とにんじんののりあえ 10.にんじんと小松菜のナムル 11.タコライス 12.のり入り大根もち 13.小松菜とハムのソテー 14.グリーンカレー
mako(マコ)さんは子どもに人気が高い料理が得意
定番のハンバーグから実は子どもたちに大好評というアジアン風料理まで少ない食材で幅広いジャンルの料理を子ども向けに調理するのがmako(マコ)さんの真骨頂。 今回は3歳の園児から食べられる、野菜たっぷりでうす味の作りおきおかずがそろいました! 野菜嫌いの子でも食べられるレシピの数々を考えるmako(マコ)さんは、さながら野菜の魔術師のよう。
伝説の家政婦・志麻さんの洋風作りおきおかず
伝説の家政婦・二人目はNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』をはじめ、メディアでも特集が組まれている志麻さん。
連日、満席のフレンチレストランで15年間、コックとして腕を振るってきた料理のプロです。 そんな志麻さんが「鶏胸肉」「トマト」「じゃがいも」「キャベツ」「玉ねぎ」の5食材をメインに使った目分量でも失敗しない! 洋風作りおきおかずを14品教えてくれます!
志麻さんの作りおきおかず14品
1.鶏胸肉のディアブル風 トマトのグリル添え 2.鶏胸肉のレモンマリネ 3.鶏胸肉のハーブ焼き トマトソース添え 4.チキンナゲット オーロラ&マスタードソース添え 5.鶏肉とキャベツ、トマトのブレゼ 6.鶏胸肉のカレーコロッケ 7.コルドンブルー 8.自家製ドレッシングで食べるトマトサラダ 9.キャベツのピクルス 10.キャベツのポトフ風スープ 11.玉ねぎのタルト 12.じゃがいものガレット 13.アンチョビポテト 14.ヴィッソワーズ
志麻さんの料理のベースとなるのがフレンチ
フレンチと聞くと難しそうに感じますが、その味つけの基本は塩とこしょうだけと、いたってシンプルです。 だからこそ、目分量で作っても失敗しづらく、料理が苦手な人でも気軽に作れるレシピばかり。 それでレストランのような豪華な料理が仕上がるなら、マネしない手はありません!
伝説の家政婦・Kotoさんの和風作りおきおかず
伝説の家政婦・3人めのKotoさんは介護施設の栄養士として12年間勤め、料理教室なども主宰する料理の達人。
使用するメイン食材は「豚切り落とし肉」「ツナ」「大根」「ごぼう」「水菜」の5つです。 この食材を上手に使いまわし、 減塩効果で体にやさしい! 和風作りおきおかず を14品教えてくれます!
Kotoさんの作りおきおかず14品
1.豚肉とごぼうの柳川風煮 2.ごぼうの豚肉ロール 3.大根の皮とごぼうのカリカリ豚肉炒め 4.豚肉と大根とごぼうのすき焼き煮 5.ゆで豚肉のおろしポン酢あえ 6.ツナとごぼうの炊きこみご飯 7.ごぼうのみぞれ豚汁 8.大根とツナの煮もの 9.ごまたっぷりたたきごぼう 10.水菜とごぼうのごま風味ツナマヨサラダ 11.大根とツナのわさびじょうゆあえ 12.水菜のナムル 13.豚肉と大根、水菜のあっさり蒸し煮 14.ごぼうと水菜の和風ぺペロンチーノ
Kotoさんは減塩&砂糖控えめの和食
介護施設で働いた経験から、Kotoさんが作る和食は減塩&砂糖控えめ。 それなのに、だし汁や素材のうまみを巧みに使うことで体にやさしい料理を提案しています。 いつもの家庭のご飯がおいしく、健康的にアップグレードできるワザの数々は必見です!
伝説の家政婦・たーちゃんさんのおつまみにもなる作りおきおかず
伝説の家政婦・その最後を飾るのが有名割烹で修業したのち、小料理屋の女将として働いていた、たーちゃんさん。テレビ番組『あさチャン!』(TBS系)にも登場し、SNSで話題となっています。
「鶏ひき肉」「いわし」「にんじん」「小松菜」「油揚げ」のメイン食材5つを組み合わせ、 ビールや日本酒によく合う! おつまみにもなる作りおきおかずを14品紹介してくれました。
たーちゃんさんの作りおきおかず14品
1.しそつくね 2.鶏そぼろ 3.鶏だんごスープ 4.油揚げピザ 5.いわし南蛮漬け 6.いわしのカレー香りパン粉焼き 7.いわしの梅しそ巻き揚げ 8.なめろう焼き 9.小松菜の煮びたし 10.小松菜の卵炒め 11.信田巻き 12.卵きんちゃく 13.にんじんの甘辛煮 14.にんじんしりしり
たーちゃんさんは作りおきで楽しめる居酒屋系ごはんが得意
冷蔵庫からパッと出せるつきだしから、シメの汁ものまで…お酒好きのニーズを知りつくしたたーちゃんさんだからこそ思いつく作りおきをご紹介します。 これさえあれば、帰ってすぐに〝おうち居酒屋″が楽しめます!
『予約がとれない伝説の家政婦が教える 魔法の作りおき』の購入はこちら
家事代行マッチングサービス「タスカジ」のHPはこちら