「どうしてこんなミスをしてしまのだろう…」 仕事のミスを家に持ち帰っていませんか? 働く上で責任はつきもの。真剣に取り組んでいる証拠なのですが、あまりに落ち込んでしまって、家の雰囲気が悪くなると余計に申し訳なくなりますよね。 そこで、今すぐ実践できるストレス解消法をご紹介します‼

 

とりあえず早く寝る!

 ミスをしてしまった日はどうしても憂鬱で、一人の時間が多ければ多いほど、いろいろな思考がめぐってしまいます。実際私は眠れなくなるほど、考え込んでしまうタイプです。  そんな時は、家事も必要最低限にして、早めに寝てしまいましょう。もちろん、育児が忙しい方もいらっしゃると思いますが、ワーキングマザーだからこそ、 「抜く」ということもとても重要です。人間、完璧な人なんていません。  翌日にしっかりと切り替えできていることが大事です。たまにはゆっくり脳を休ませてあげましょう。

 

良い香りに癒される!

 なかなか早く寝れないという方にはこちらがオススメです。アロマにはリラックスに絶大な効果があるものがたくさんあります。  ラベンダー・イランイラン・ゼラニウム・ネロリなど…今挙げたのはほんの一部ですが、自分にあったものを選びましょう。  お風呂に数滴入れたり、ティッシュに落として胸元においたり、枕元に置くのも効果的です。ちなみに、私はネロリのスプレータイプを愛用しています。深い眠りにつけて、翌朝は気持ち良く目覚めることが出来ます。
20170609-1
20170609-2

 

これからの素敵な自分をイメージする!

 なかなか難しいことですが、これが一番重要です。失敗して落ち込むのは仕方ないですが、「切り替え」が出来なければ、負のスパイラルの引き金にもなります。  少しの時間でもいいので、これからの自分の理想像をイメージしてみてください。想像は無限大です。脳というのは思い描いた方向に指令を出すそうです。つまり、あなたがイメージすることで、思考をプラスに転換させるのです。思いもよらないアイデアが浮かんだり、効率的な改善策がひらめくかもしれません。  これは仕事に限らず、育児などにも使えます。楽しいことを考える時間を、 少しでも習慣化してみてください。

 

 

まとめると、

・とりあえず家事は後回しにして寝てみる。

・自分にあった香りを味方にする。

・良い自分をイメージする。

 

 

 仕事や育児・家事と、何かとやるべきことが多いですが、 たまには疲れた心と身体を労りましょう。ワーキングマザーは身体が資本です。 上記はほんの一部です。あなたにあったストレス解消法を是非見つけて下さい。 ストレスから逃れることは難しいですが、うまく付き合うことで、あなたがより快適に過ごせることを、心から願っています。

 

CHANTOママライター/吉田夏子