【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:椙本浩子

 

国道165号線の近鉄南大阪線大阪教育大前駅中交差点すぐにある「原川親水公園」にお花見、飛び石体験、お出かけをしよう

 

原川親水公園のテーマは「自然とのふれあい」で、ちびっ子には嬉しい普段できない飛び石体験もできます。公園は原川を挟んだ2ヶ所と、田辺46号沿いの計3ヶ所所在し、3ヶ所の総面積は約1,800㎡(約550坪)と広大な公園です。
1-1
公園内はすべて無料で入場できますが、対岸広場を利用できる時間が決まっています。対岸広場のみ開門時間9:00~17:00荒天時などは閉門します

 

2月初めに撮影したため全体的に暗いイメージを受けるかもしれませんが例年3月下旬ごろから桜がきれいに咲き誇ります。おすすめの対岸広場へは原川親水公園と書かれた入口から左手にすすむと右側に下の画像のように入口が見えてきます。階段と飛び石で行き来ができますよ。注意点が一つバーベキュー、花火等火気禁止となっています。階段に手すりがついていますので必ず1歩1歩あわてずお子様の手をとって進んでいきましょう。
1-2
1-3
夏場は川遊びをする子供たちで賑わいます。この飛び石体験は普段なかなか体験できないので思い出作りにいかがでしょうか。
1-4
小さいお子様がおられる方にも安心の手洗いもありますトイレはすぐ近くに駅があります。駐車場は無料ですが、台数が限られていますので公共の交通機関をご利用されることをおすすめいたします。
1-5
下の画像は、最寄りの駅の近鉄南大阪線大阪教育大前駅です駅名からお分かりいただけるように駅から国立大学法人大阪教育大学柏原キャンパスの最寄り駅ですので、平日は学生でにぎやかな駅です。
1-6
近鉄南大阪線河内国分駅から親水公園まで往復約4kmの散歩道、ジョギングコースの折り返し地点としても利用されています。河内国分駅から国道165号線沿いは1本道で、近鉄南大阪線で教育大駅前駅は準急のみ停車ですが河内国分駅では各停、準急、区間準急、急行が停車でき、近隣にコインパーキングが複数ありますのでそちらもご利用していだいては、いかがでしょうか。河内国分駅付近にはショッピングセンターとも隣接していてお弁当や飲みものを購入してゆっくり公園で楽しむのもいいでしょう。公園内にゴミ箱は設置されていませんので各自ゴミはお持ち帰りください。

 

多種多様な草花、樹木に囲まれ、東家、ベンチもあります。日頃の疲れを癒しに自然との触れあいを楽しまれるのはいかがでしょうか。