調理をするのも大変ですが、献立を考えるのも苦労しますよね。しかし頑張って考えた献立が、たまに子どもの給食と被ることも…。SNS上では、そんな献立のお悩みを解消する画期的なアイデアが話題になっていました。
晩ご飯づくりの救世主!? とあるスーパーのアイデアに賞賛の声が
最近話題になったのは、「スーパーに小中の献立が張り出されている」という投稿。SNSに投稿された画像を見てみると、6カ所の小中学校の献立表がボードに貼られて掲示されています。
この取り組みには、「買い物に行くとつい給食のメニューを忘れてしまうので助かります!」「子どもの栄養バランスも考えると、素晴らしいアイデアだと思う」「“献立被り”の救世主だ…。主婦たちの強い味方ですね」「子どもに『これ給食で食べたよ!』と言われることもなさそう」「スーパーで献立を確認できるのは凄く便利! もっと広まってほしいな」と絶賛する声が続出。
このスーパーの影響を受けて、「近所のスーパーも給食の献立表が掲載されるようになった」という声も。給食の献立被りを防ぐだけでなく、「献立作りに迷った時は給食のメニューを参考にできそう」「ウチの子どもはもう学校を卒業してるけど、献立のヒントになるからすごくありがたい」といったコメントも上がっています。