【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:川越こず恵

 

誰でも簡単印象アップ術!

 

前回は今すぐ出来る

「口角UP」

についてお伝えしましたが、今回は「口の開きと声」!!

印象アップにかかせない、口・声のトレーニングについてです。

日ごろ話し方レッスン等も開催している私ですが、レッスンの際、「声って変わるの!?生まれつきのもので、変えられないんじゃないの??」という質問を多々受けます。 しかし、そんな時の答えはもちろん「変えられますよ!」          

例えば、声を生業にしているプロの話し手だって最初は素人。

日々の発声練習を重ねることで声を練り、磨き上げていくのです。

声が細い、通らない、大きい声を出すとすぐに枯れる、相手によく聞き返される…

という方必見!!今回は

 

 

「いい声を手に入れる簡単トレーニング法」をお伝えします。

 


まずはリラックス。そして口を大きく開けよう!

声が小さい方は、口の開きが小さい方がほとんど。

首回りが凝り固まっている方も多いので、まずはゆっくり丁寧に、前から後ろへ首や肩を回します。

 

そして、首肩がほぐれたら

耳の前に手を当て、骨が動くことも確認しながら大きく口を開けてみてください。

 

 

20170417-2

縦に指3本分くらい開けたらOK!

(普段しゃべるときの口の大きさとの違いも感じてみてくださいね。)

 

●次に発声 

しっかり口を縦に開くことができたら、「あーーーー」 お腹から声を出すイメージで発声してみてください。※肩・喉の力を抜き苦しくない声で「あーーー」の発声を何度か繰り返しますが、どうしても喉が開かず力んでしまう方は、ビックリした時の顔を。目も口も開いたビックリ顔の時は、みなさん喉の奥も開いている状態です。喉の奥に冷たい空気が入るのを感じられたら正解!

どうですか?

喉・胸からだけでなく、お腹から声が出てくると太い、響く声になってきます。

響いてるのか分からない…という方は、口を閉じ「んーーー」とハミングしてみてください。

頭の方にも響いているのが実感できるはず。

そしてこのハミングの状態で楽に出せる声の高さが、あなたにとってちょうどよい自然な声の高さ。

骨格によって声の響きやすさは違いますが、日々練習していくと必ず、響く・通る声になっていくと思いますよ!!

今日から出来る「口・声のトレーニング」良ければお試しくださいね!