シングルマザーとして子どもを育てていくためには、経済的な安定性も欠かせないポイントとなります。子どもにとって「お金が全て」というわけではありませんが、安定した収入があることで生まれる余裕も少なくありません。 夫婦で共働きをする場合、家計のお財布は二つと言われますが、シングルマザーの場合はズバリ一つ! また男性と比較すると、まだまだ収入が低いことも考えられます。 シングルマザーでも安定した生活を送るためには、どう家計をやりくりすれば良いのでしょうか。気になるポイントをまとめます。

■収入について、正しい知識を得る

シングルマザーとして家族の生活を守るためには、「節約」以外にも目を向けることが大切です。ずばり、自治体などが用意している手当や支援制度を活用して、少しでも収入を増やすよう意識してみてください。 母子家庭向けに行われている支援には、以下のようなものがあります。 ・児童扶養手当


・児童育成手当


・母子家庭、父子家庭の住宅手当


・医療費助成 児童扶養手当は母子家庭や父子家庭向けの手当てです。子どもが1人で全部支給の場合、もらえる金額はおよそ41,720円~と、非常に大きな金額となっています。また自治体によっては、児童育成手当という名目の手当てが支給されることもあります。同様に住宅手当や医療費助成の内容についても、チェックしておきましょう。