国内外1000店舗超を構える日本一の讃岐式セルフうどん店・丸亀製麺。その定番うどんから、大人気の期間限定&地域限定うどん、さらには禁断の(!?)裏メニューまで――62品を収録した、丸亀製麺“麺匠”公認のレシピブックが発売されています。そのレシピブックの中から、がっつり食べられるぶっかけうどんのレシピを特別にご紹介します!

 

<関連記事>【丸亀製麺】人気メニューランキング発表「やっぱり1位は定番の…!!」

おうちで丸亀製麺「鶏唐かぼすぶっかけうどん」のレシピ


大根おろしとかぼす果汁でさっぱりと。これからの暑い季節にもぴったりの一品。

おうちで丸亀製麺の鶏唐かぼすぶっかけうどん

材料(1人分)

冷凍うどん…1玉
鶏の唐揚げ(※)…4個
大根おろし(軽く水けをきる)…1/8本分(約100g
かぼす(半分に切る)…1個

〈かけつゆ〉

めんつゆ(2倍濃縮)・水…各大さじ3
みりん(電子レンジで30〜40秒加熱する)…小さじ2

作り方

1.うどんはゆでて冷水に取り、水けをきって器に盛る(※冷凍うどんの美味しいゆで方はこちら)。

2.かけつゆをかけて唐揚げ、大根おろし、薬味をのせる。かぼすを添え、食べるときに絞る。

薬味:青ねぎの小口切り

 ※鶏の唐揚げのレシピ

材料(1人分)

鶏もも肉(4等分に切る)…120g

|しょうゆ・酒…各小さじ1
|塩…ひとつまみ

片栗粉…大さじ3
揚げ油…適量

 

作り方

1.ボウルに鶏肉、Aを入れてもみ込む。片栗粉大さじ1/2を加えてよく混ぜ、残りの片栗粉をまぶす。

2.鍋に揚げ油を170℃に熱し、①を揚げる。

おうちで丸亀製麺!特集TOPに戻る

 

\ 好評発売中! /

marugame_cover
『おうちで丸亀製麺』/丸亀製麺 麺匠・監修/主婦と生活社刊/926円+税

詳細や商品購入は主婦と生活社HPから

 

監修者プロフィール 丸亀製麺 麺匠/藤本智美


丸亀製麺の運営会社・株式会社トリドールホールディングス人事部次長にして、ただ1人、“匠”の称号を持つ「うどんの鬼」。「うどん作りは、人を育てること」をモットーに、全国各地の店舗を訪問し麺の打ち方、茹で方、鮮度、のみならずうどん以外のメニューの調理指導や接客、マナーまでをチェック。店舗スタッフ、新入社員へ厳しくもあたたかい技術指導、人材教育を行っている。厳しい試験をパスした製麺マスターである「麺職人」の育成、認定にも力を注ぐなど、「理想のおいしいうどん」を追求、実現するため日々活動している。

 

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺


株式会社トリドールホールディングス(東証一部上場)が運営するセルフ式讃岐うどんチェーン。2000年の開業以来、うどんのクオリティに徹底的にこだわり、毎日、店舗ごとに製麺。いつでも「打ちたて」「茹でたて」「作りたて」のうどんが食べられるだけでなく、個性的な限定メニューをはじめとした商品開発で、子どもから大人まで大人気に。国内およそ800店舗、2011年、アメリカ・ハワイへの出店を皮切りに海外13の国・地域で200店舗以上を展開。セルフ式讃岐うどん店としては店舗数、売上高ともに日本一を誇る。

 

撮影/豊田朋子 料理制作・フードコーディネート/ぬまたあづみ