【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】
ライター名:草間小鳥子
赤ちゃん連れでも楽しめるレストランや美術館など増えてきましたが、なかなか越えられない壁、「映画鑑賞」。静かにじっくり映画に集中なんて、赤ちゃんと一緒ではとても無理!……なんて、思っていませんか?「久しぶりに、夫婦や友達同士で映画館へ行きたいな」と思いながらもあきらめている育児中の方々に、ぜひご紹介したいサービスを体験してきました!
託児サービスつきの映画館 T・ジョイPRINCE品川
ベビーカーで入れる映画館もあるけれど、子供の面倒をみながら映画を楽しむのは、至難の業。また、子供向け作品の上映が多く、お目当ての作品がないことも。そんなときは思い切って、託児サービスを利用してみては?
T・ジョイPRINCE品川では、映画鑑賞の間、映画館に併設された安心の託児所を利用することができます。
小学館グループの運営するdakko(だっこ)ルーム
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/dakko/
なんと、こんなプランを発見!『シネマでママ休みプラン』
※dakkoルーム公式webサイトより
映画の上映時間だけでなく、鑑賞後のカフェタイム付き。託児&チケット&ドリンク料金込みで5,800円(税込)!さっそく電話で問い合わせてみました。このプランは毎週水曜日、一日5組限定ですが、祝日もOK。前の週の水曜から先着で予約受付とのことだったので、朝一番で予約をし、久々に夫婦で映画デートを楽しむことに。残念ながら、「ママ」休みプランは男性は利用できず……ただ、事前にお願いしておいたところ、映画の席は夫婦並びでとってもらうことができました。
さぁ、映画館に到着!
T・ジョイPRINCE品川は、品川駅すぐ、品川プリンスホテル内にある映画館。お隣はアクアパーク品川で、祝日は親子連れで大混雑。
dakkoルームは、フロアのみ入り口付近にひっそりとありました。中の様子はほとんど見えず、インターホンを押して入室。セキュリティは万全です。カウンターの奥には、ボーネルンドのカラフルなおもちゃの並んだお部屋が見えました。替えのオムツなど持ち物を渡し、我が子とはしばしのお別れ。上映時間ギリギリでしたが、事前に席を予約できているので、スムーズにシアターへ入ることができました。産後初の映画館は、やっぱりテンションが上がる!ポップコーンと飲み物おともに、存分に映画を満喫できました。
ホテルスイーツを満喫
映画のあとは、こちらも楽しみ、カフェタイム!このプランでは、終演後一時間、品川プリンスホテル内のカフェでお茶をすることができるんです。我が子の様子も気になりましたが、せっかくのデート。この日ばかりは、夫婦水入らずの時間を楽しませてもらうことに。ドリンク一杯はプラン料金に含まれているので、ちょっと奮発してスイーツも。さすがホテル!贅沢!
楽しかった映画についておしゃべりしながら、ちょっぴりアリーな空間でゆっくりといただく素敵なスイーツとコーヒー。あっというまの一時間でした。
そしてお迎え。託児サービスを利用した時、我が子は9ヶ月。保育園にも通っておらず、母子分離ははじめての経験でしたが、おなじく預けられていたすこし大きいお姉ちゃんに遊んでもらい、ごきげんだったそう。思い切って利用してみて、よかった!
なんといっても、この託児サービスのよかった点は、託児所も映画館もカフェも、歩いてすぐ。それぞれの施設が一体化したプランで、手続きが電話一本で済んだこと。『シネマでママ休みプラン』、映画を観たくなったら、絶対にまた利用します!ただ、ワーキングマザーにとっては、水曜日にしかプランがないのが残念なところ。こういったサービスを提供してくれる映画館がもっと増えることを願います。
T・ジョイPRINCE品川
http://t-joy.net/prince_shinagawa/