アニメ『機動戦士ガンダム』のモノマネで知られる芸人・若井おさむさんは、2021年に16歳年下の女性と48歳で結婚し、52歳になった現在、年子の男の子3人のパパとして子育てに奮闘中。妻との出会いは「ガンダム」がきっかけだったそうです。

「ガンダム好き」がおつき合いのきっかけに

若井おさむ
若井おさむさん

── 若井さんは48歳のときに16歳年下の奥さんとご結婚されたとのことですが、歳の差のある奥さんとはどのように出会われたのでしょうか?

 

若井さん:きっかけはガンダムです。プライベートでもガンダムが好きで「ガンダム展」とかによく行っていたんですけど、妻もガンダムが大好きな人で、そういった場所や、ガンダム関連のイベントに芸人として呼んでいただいた場なんかでよく見かけていたんです。次第に顔見知りになり、あるときのガンダム展で「よく会いますね」と僕から声をかけました。それで食事に行ったりするようになり、親しくなっておつき合いすることになりました。

 

── 奥さんは若井さんの16歳年下(現在36歳)ということは、ガンダム世代ではないような気もしますが、趣味でガンダムが好きだったんでしょうか。

 

若井さん:10歳離れた兄の影響でプラモデルを作ったりしていたみたいです。それでガンダムを知ってどんどんハマって。アムロやシャアが好きだと言うので、いろいろ意気投合しました。年齢的に、初代の「ガンダム」が好きというよりも「ガンダムSEED」あたりでハマったみたいですね。

 

── 同じ趣味をお持ちなので年齢差はあまり気にならなさそうですが、16歳離れていると何かジェネレーションギャップを感じることなどもありますか?

 

若井さん:あまり年の差を感じることはないですね。あ、でも僕が「パソコン」のことを「コンピューター」って言っちゃうんですけど、そうすると「今どきそんな言葉使う人いないよ」と言ってますね(笑)。