「三瓶です」の自己紹介ギャグのブレイクに端を発し、今年で芸歴24年になる三瓶さん。地元・福島に拠点を移したり、サッカー日本代表の長友佑都選手に帯同してトルコに渡り2か月で帰国したりと、独自の道を歩んできました。そんななか、実はマッチングアプリで婚活も実践。48歳になった今、密かに抱いている結婚への「本音」を語ってくれました。(全3回中の3回)
実はマチアプで婚活も「全然モテなかった」
── おなじみ「三瓶です」でブレイクして、早24年。もうすぐ49歳になるそうですね。人気が落ち着いたあと、料理番としてトルコに来ないかと誘ってくれたサッカー日本代表・長友佑都選手とは、今も家族ぐるみのおつき合いをしているそうですが、ご自身が新しい家族をもつイメージはあったりするのですか?

三瓶さん:難しい質問ですね。どうなんですかねぇ…。世間的には結婚したほうがいいんでしょうけど。まあ相手がいれば、という感じですかね。好きな人がいたら、ゆくゆくは結婚すると思いますけど、とりあえず今はまだそういうパートナーがいないので。実は頑張ってマッチングアプリを最近までやってたんですよ。
── マッチングアプリを!成果はありましたか?
三瓶さん:やっぱり写真と文章だけで判断して会うって、めちゃくちゃパワーいるなと思いました。向こうは、なんとなく僕のこと知ってくれてるので、そこだけが判断基準です。僕のことを認識しているわけだし、そこまで悪い感じの人ではないはずだ、と。
──「三瓶」さんとして登録してたんですか?
三瓶さん:もう堂々と、僕としてやってましたね。本人じゃないと意味ないと思ったんで、写真も載せて、芸人って書いて。ほぼ全部、正直に。その結果、意外と…意外とでもないですけど、全然モテなかったですね。
── いい感じになったこともあったんでしょうか?
三瓶さん:何人かはいたんですけど…やっぱり難しいですね。写真とくらべて「あれ?」って感じの方もいましたし。光の加減とかだったのかなぁ?向こうは僕のことを知ってくれているぶん、ある意味でズルいじゃないですか。こっちは相手のこと何も知らないまま会うわけで。正直に言うと、会ってすぐに「ないな…」ってケースもありました(笑)。
前はちょこちょこいろんなアプリを1か月ずつぐらいやってたんですけど、うまくいかないので、やっぱり短期間じゃダメなのかなと思って。ひとつのアプリを3か月続けてみたんですけど結局、一緒でしたね。お子さんがいるのを隠して登録している方とかもいて。何が正しいのか、よくわかんなくなりました(笑)。
── 今はいったん休憩期間なんですね。長友選手の4人のお子さんとも仲がいいと伺いしました。子煩悩なパパも似合いそうですけれど。
三瓶さん:いやぁ、どうかなぁ。大変ですよね。愛梨ちゃんのとこを見てると、「とてもじゃないけど自分にはムリだな。お金もかかるし」って思っちゃいます。人の子をかわいいなと思うくらいが、僕にはちょうどいいのかもしれません。
── これから出会う、パートナーに求めるものはなんでしょう?
三瓶さん:やっぱり、しゃべりやすい人がいいです。こう見えて、僕、しゃべりたがりなんですよ。なので、話が合う人がいちばんいいです。それでいて、キレイだったらありがたいですけど(笑)。出会いがあれば、って感じです。まだないですけどね。