4月に産休・育休から職場復帰したTBSアナウンサーの高畑百合子さん。パラアスリートの夫・堀江航さんとは、出会ってから19日のスピード婚だったそう。夫とのなれそめについて赤裸々に語ってくれました。(全3回中の1回)

駒場高校の有名人だった夫と卒業以来の再会

高畑百合子
『みのもんたの朝ズバッ!』のスタジオで(2013年撮影)

── パラリンピックアスリートとして活躍されている夫・堀江航さんとのなれそめを教えてください。スポーツの取材をされていたころに知り合われたのでしょうか?

 

高畑さん:パラリンピックスポーツに関しては、『みのもんたの朝ズバッ!』というテレビ番組のなかで23歳から9年間担当させてもらっていました。MCであるみのもんたさんを中心に、番組立ち上げのころから「これからはパラリンピックに時間を割いて応援していこう」と。そんな方針だったので、私は選手について比較的詳しいつもりでいたのですが、堀江選手のことは知らなかったんです。

 

── では、堀江さんとはどこで出会ったのでしょうか?

 

高畑さん:出身高校が同じ都立駒場高校で、堀江は1学年上でした。さらに彼の父は駒場高校で体育の教員をしていて私も教わっていましたし、彼の母も同じ高校出身という 「駒場出身ファミリー」。駒場高校は同級生同士で結婚するカップルが珍しくなく、男女の垣根なしに仲よくできる校風が魅力のひとつ。私も卒業後、同級生とよく会っていたのですが、あるとき仕事の悩みを同級生に話したところ、夫を紹介されたんです。

 

── 仕事の悩みというのはどんなことでしょう?

 

高畑さん:当時はスポーツから報道へと担当番組が代わり、環境が大きく変化したため、アナウンサーとしての自分の立ち位置に悩んでいたころでした。同級生に「報道の立場でも、特定のスポーツ選手を追いかけて取材するような企画をやりたい」という話をするなかで、たまたま「高校の先輩の堀江さんって今どうしてるんだろう?」という話題が出たんです。というのも、堀江は現役時代に全国高校サッカー選手権に出場しており、校内のスター軍団のひとりでしたし、お父さまが教師だったので「堀江先生の息子」という意味でも目立つ存在でした。「あの有名人の先輩は今」みたいな感覚から話題にあがったんです。

 

大学生のころ「堀江が事故で足を切断したようだ」というのは聞いていたのですが、私自身は彼と直接、話したことはありませんでした。同級生はサッカー部の後輩だったので堀江のその後にも詳しくて、「え、知らないの?堀江さんアイスホッケーで平昌パラリンピックに出たんだよ。今はカヌーで東京パラリンピック目指しているよ!」と教えられたんです。恥ずかしながらそのことを知らなかった私は、一度お会いして取材したいからと同級生にセッティングをお願いして、テレビ番組のディレクターと一緒に会うことになりました。