最近、自分が満たされるためだけのご飯、作ってますか?漫画『あのにめし』では、料理好きの漫画家・オカヤイヅミさんが「今これが食べたい!」と心赴くままに記す、メニュー未満の簡単ごはんを紹介します。自分だけの幸せを味わう贅沢を噛みしめて…今日も美味しくいただきます。
【第86話】「牛乳代わりに入れるとムッチムチ」なパンケーキ

今日のあのにめし「水切りヨーグルトとホエイパンケーキ」

ヨーグルトメーカーは要は低温で長時間調理できる、というものなので、今まで長時間かけて常温発酵していた塩麹やザワークラウトなどが半日ほどでできてしまうのも便利です。
なんなら白みそなども作れるようなので、しばらく楽しめそうです。
調理器具は、買っても使いこなせず持て余してしまうのが怖くてあまり買わないようにしていたのですが、最近は、むしろ楽しみすぎて時間を取られる、という、ゲーム機に対するような危惧があります。
PROFILE オカヤイヅミ
漫画家・イラストレーター。料理を通して描かれる日常エッセイなど、日々食べているごはんがもっと幸せに感じられる作品多数。電子書籍『あのにめし〜名もなきごはんがいちばんうまい〜』が好評発売中。