海外初体験の母親を連れてのイタリア旅行。しかも期間はたったの2日!?何かが起きないはずがない!イラストレーターのなかきはらあきこさんが家族との珍道中を綴った注目のコミックエッセイ『たった2日でイタリア旅行』をお届けします。
「想像を超えた母の行動も」怒りの感情がスーッと消えたわけ
ヨーロッパに滞在していたなかきはらさんに会いにイタリアに到着した母と姉。無事合流することができたものの、母はすでにふらふら。初の海外旅行の飛行機に乗った感想は、「もう二度と飛行機に乗りたくない!」でした。
そんな疲れた母と姉とホテルへ行くと、母は旅にあるものを持ってきていました。それはユーロになるまえの通貨「リラ」。
なんでも学生時代に修学旅行へ行った娘がいつかおおきくなったときに使えるようにととっておいていたのだとか。
到着早々、予想外の行動に出る母に腹立たしいをしたものの、この行動には思わず嬉しさが込み上げてきます。今回は絶対に「親孝行の旅にしよう」と、改めて心に誓ったなかきはらさんでした。
PROFILE なかきはらあきこ
鹿児島県出身。娘2人と夫の4人家族。30歳の頃、脱サラしてイラストレーターに。コロナ禍にずっと描きたかった日常漫画を描き始めました。ブログ「なかきはらの腹ん中」では子供や夫婦の日常を描いています。日常のちょっと笑えるトラブルや何気ない気づきを発信中。
構成/可児純奈