海外初体験の母親を連れてのイタリア旅行。しかも期間はたったの2日!?何かが起きないはずがない!イラストレーターのなかきはらあきこさんが家族との珍道中を綴った注目のコミックエッセイ『たった2日でイタリア旅行』をお届けします。

漫画を読む

お母さん、永住するつもりですか?

当時、ヨーロッパで放浪の旅をしていたなかきはらさん。お母さんとお姉さんが日本から合流し、イタリア旅行をすることになりました。家族と海外旅行できるということは本来ならば嬉しいこと。しかし今回の旅は“訳あり”です。

 

ヨーロッパまで飛行機に乗っていくとなれば、それなりに時間を要するため、観光時間を考えると長い日数を確保して計画をたてたいところですよね。ですが、今回の旅は2泊4日の弾丸旅行。お母さんのアルバイトの都合上、この日数で旅行せざるを得なくなってしまいました。

 

お母さんもお姉さんも決して旅慣れしているわけではありません。なんならお母さんは海外旅行初心者、今回が初海外旅行なのです。初の海外旅行にワクワクするお母さんとは対照的に、不安でいっぱいになるなかきはらさんなのでした。

 

 

数日後、「空港でちゃんと合流できるかな」という不安をよそに、母と姉が無事に到着。しかし、合流した段階でお母さんがすでにフラフラです。

 

初の海外旅行の飛行機に乗った感想は、「もう二度と飛行機に乗りたくない!」。もう一度飛行機に乗らないと日本には帰れないよ…とつっこみたくなるなかきはらさんでしたがこれからの2日間のほうがもっと不安。

 

細かいことは気にせず、まずは家族3人でホテルに移動することにしたのでした。

 

PROFILE なかきはらあきこ

鹿児島県出身。娘2人と夫の4人家族。30歳の頃、脱サラしてイラストレーターに。コロナ禍にずっと描きたかった日常漫画を描き始めました。ブログ「なかきはらの腹ん中」では子供や夫婦の日常を描いています。日常のちょっと笑えるトラブルや何気ない気づきを発信中。


構成/可児純奈