『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』(公開中)でスペインの双子の高速列車、ファローナとフレデリコの声を担当しているYOUさんと藤井隆さん。20年来の親友の二人は、アフレコもトークも息ぴったりです。
プライド高い高速列車演じたYOUさんのさじ加減
── スペインからやってきた双子の高速列車役はいかがでしたか?
藤井さん:今回我々が演じる双子の高速列車は、チャンピオンカップというレースに出場するトーマスとカナのモチベーションを上げるための役と言いますか。
レースで27回も勝った経験もあるので自信満々でプライドも高い、気も言葉もかなり強いキャラクターです。トーマスとカナの闘志に火をつけたりもするのですが、ヒヤヒヤしながらも楽しく観ていただけると思います。
YOUさん:高速列車役だけど、セリフもすごくわかりやすく入ってくるし、表現しやすいキャラクターでした。人間っぽさがあるというのかな。高速列車なのにリアルなのでアフレコはとても楽しかったです。
── アニメ映画で声優経験のあるお二人ですが、いかがでしたか?
藤井さん:声のお仕事は、得手不得手でいうとなかなか得意とは言い難いですが、声だけで何かを伝えることは難しさもあるけれど、すごく楽しい。しかも、今回は仲良しのYOUさんと双子役ということで本当にうれしかったです。
── 藤井さんの声が入ったものを聞きながらのアフレコはいかがでしたか?
YOUさん:隆の声を聞いて「今回は、そう来るのね」と感じ取り、合わせていきました(笑)。監督さんをはじめ、スタッフのみなさんがとても優しく、わかりやすく説明してくださったので、アフレコはスムーズに進みました。
藤井さん:アフレコの順番が最初だったので、耳から聞こえてくるのはオリジナル(英語の声)だけ。難しさはもちろん感じましたが、アプローチは普段のお芝居と大きく変わらなかったです。自分が言ったひと言で相手がどう動くのかを想像しながら演じました。
YOUさん:バラエティーとかでは、相手の顔を見てタイミングを判断してしゃべるので、口の動きや表情に“合わせる”お仕事はすごく新鮮で。すごく一生懸命やったし、出来栄えにも自信しかないので、もうこれで食べていこうって思っているくらいです。
藤井さん:ふふふ。
YOUさん:声で食べていこう、と思えるきっかけになった作品と言い切れます(笑)。
藤井さん: YOUさんの声が好きという方も多いので、声で食べていくのもいいんじゃないかな(笑)。画面に映ってなくてもYOUさんの声が流れてくると「YOUさんだ!」とわかるくらい耳に残るし、心にも入ってきます。
ちょっと辛辣な言葉も多いファローナとフレデリコが、トーマスと特にカナの「負けないんだから!」という気持ちのエネルギーを燃やす材料になっています。YOUさんの声で表現される、絶妙のさじ加減を劇場で感じてほしいです。
YOUさん:恐縮です!