「ハラスメントは駄目だ」。社会にそんな認識が広がっている一方で、実際の相談件数は年々増加傾向にあります。そこで今回は、自衛隊や大学、大手企業といった大規模組織でハラスメント教育や相談対応に当たってきた株式会社キャリア・ストラテジー代表の吉本恵子さんに、ハラスメントが起きる理由や世代間ギャップとの付き合い方をうかがいました。

昭和の価値観”を受け継いだ人たち  

── 陸上自衛隊では2022年、極めて悪質なハラスメントが発覚しました。これは自衛隊を動かしただけでなく、世間の注目を集めましたよね。

 

吉本さん:私の周囲の人たちからは、「あんなひどいハラスメントが起きるのは自衛隊だからですよね」と言われることがよくあります。でも、そうではないと思うんですよね。もちろん自衛隊ならではの特殊な事例もありますが、ハラスメントの本質は自衛隊でも民間企業でも、あまり変わらないと感じています。

 

どのハラスメントも結局は、「人間関係の中で起こるいじめや嫌がらせ」に集約されるのだと私は考えます。私たちの身近でも、ひどいハラスメントの事例はたくさんあります。人が集まれば、どんな組織であってもハラスメントの芽がどこかに隠れていることが多いのです。

 

一般的には、「ピラミッド構造の組織ではハラスメントが起こりやすい」と思われがちです。ただ実態としては、ピラミッドであるかどうかよりも「上下関係の厳しい組織でハラスメントが起こりやすい」というのが、正確な表現だと思います。

 

── そもそも、どうして職場でハラスメントが起こるのでしょう。

 

吉本さん:ハラスメントが起きる大きな原因のひとつは「職場の風通しの悪さ」です。皆さんの職場を思い浮かべてください。毎朝、明るく挨拶が交わされていますか。あるいは冗談を言ったり、自分の意見を自由に言ったりできる雰囲気があるでしょうか。これは職場内のコミュニケーションの問題でもありますが…。

 

また、職場内の世代間のギャップも大きく関係してきます。大きな企業では、職場内に10代から60代までの社員が働いていることもありますよね。

 

たとえば私は昭和世代、いわゆるX世代の人間です。「24時間働けますか?」という言葉と共に猛烈に仕事をした世代で、私の上司は「俺についてこい!」という感じの強権型のリーダーでした。

 

ところがいまの若者、つまりZ世代は「それぞれが持つ個性を活かそう」「テクノロジーを使って合理的に働こう」という価値観を持っています。X世代の人間が昭和を引きずったまま、自分が受けてきた「俺についてこい!」のような指導を若い部下にしてしまうと、受ける方は「え、なに、この人?一方的!」と驚いてしまうのです。

 

── いつの間にかコミュニケーションのあり方が変わったことに気づけていないんですね。

 

吉本さん:ハラスメントをしている人は、多くの場合「自分はハラスメントをしている」とは思っていません。自分とは違う価値観を持つ部下を受け入れられず、厳しく叱ってしまう人もいます。「部下のためを考えてやっている」と心から思っているし、「自分は間違っていない」と確信している、そんな人もいます。

 

しかしハラスメントを受ける側は理不尽な叱責を受けたと感じ、傷つきます。上下関係がある場合は、言い訳もできず、さらに悩んでしまうのです。ハラスメントは、被害者と加害者の思いが食い違っているケースが多く見られます。

 

上司に激しく叱責されると、部下は恐怖感から一生懸命働きます。その結果、一時的に業績が上がることがあります。そのため、上司の中には自分が「効果的なマネジメント」をしている、と錯覚してしまう人も出てきてしまうのです。

 

また周囲の人たちも、強権的な指導で業績が上がるのを見て、「ああこんなやり方もあるんだ」と同じことを繰り返す。ハラスメントは「見て、学んで、継承される」ものなのです。

若い人もベテランも、みんなが気を遣っている

たとえばある大学の研究室での話です。その研究室の教授は研究に熱心で、探究心の強い人でした。

 

一方で、その研究室では毎年数人の学生が長期の病欠、休学や退学でいなくなってしまうんです。あるとき、教授がしんみりと話してくれました。

 

「自分は学生時代、自分の恩師から厳しく指導されました。それこそ1年365日、盆暮の数日しか休みがなかったんですよ。同期や先輩も、みんなそれが普通だと思っていたし、激しい叱責にも耐え抜きました。だから自分が教授になったとき、自分が経験したのと同じように学生を厳しく指導しました。そしたら、学生が研究室に来なくなってしまったんです」

 

この教授は私と話した後、しばらくの間は言動に気をつけ、学生にとって「いい先生」になったそうです。ただ「3か月ぐらいでまた元通りに戻ってしまいました」と、この研究室の学生が報告してくれました。

 

ハラスメントは継承されるもので、それを解決するのはすごく難しい、と思った事例です。

 

── 世代間ギャップが生まれてしまっているのですね。

 

吉本さん:私はいくつかの企業で、ハラスメント防止研修を担当させていただいています。管理職の方向けの研修が比較的多いのですが、「若い世代、特に20代の部下とのコミュニケーションに苦労している」「どうやって若い人と接していいのか迷う」などの悩み事を聞きます。「注意しても無視されたり、ハラスメントだと言われたりするのがプレッシャーで、最近あまり注意やアドバイスを部下にしなくなった」という方までいました。

 

ところが一方で、若い世代の人たちも同じように悩んでいるのです。「40代、50代の上司とのコミュニケーションがうまくいかない」「話す時にとても緊張してしまう」などの声を聞きました。

 

あれ?これっていったいどういうことなんでしょうか。オフィスの中で、若い人も年配の人も、お互い相当に気を遣いながら仕事をしている、なんて。双方から話を聞いて、私はそう思いました。

「業務中に携帯使用で取り上げ」、これってパワハラ?

私がハラスメント防止研修に取り入れているクイズの一例を紹介します。ぜひ考えてみてください。

 

「20歳の社員Gさんは、休憩時間を過ぎても、5分、10分とゲームをしています。田中課長が注意すると『ゲームじゃないですよ。携帯で調べながら仕事をしているんですよ!』と強めに言い返してきました。田中課長は黙ってGさんの携帯を取り上げました」

 

これはハラスメントに当たるでしょうか。参加者に話し合ってもらうのですが、管理職たちの意見交換はかなりの盛り上がりを見せます。実際に現場で起こっている身近な問題だからです。

 

答えは「ハラスメントではない」です。

 

労働者は契約上、労働時間中には職務に専念する義務を負っています。田中課長がGさんに「仕事中にゲームをしないように禁止する」ことは適法です。

 

一方で、「黙って携帯を取り上げた」というところには若干の問題も感じます。「きちんと説明してから一時的に預かる」であれば、Gさんの気持ちも時間が経てば収まったかもしれません。違法ではなくても、そのあとの言葉や態度がハラスメントととられる恐れもあります。

 

ちなみにこれは実際の事例を基にしています。Gさんは、「携帯の中のネットワークには、何百人もの友だちがいます。だから携帯を取り上げられるってことは、友人といきなり引き離されることと同じなんです」と言い、最終的には会社を退職しました。貴重な人材が1名流出してしまったわけです。

 

20代のZ世代の人たちにとって、携帯とはどのような意味、価値があるのでしょうか。

 

ある組織の若手社員500名にキャリアコンサルティングを行い、退職を希望している人たちに退職理由を尋ねたところ、「携帯が自由に使えない」「自由がない」という理由が上位にあがりました。

 

Z世代は買い物や娯楽、学習といったライフスタイルの大部分をデジタルデバイスを使って完結させる傾向にあります。また、コミュニケーションもSNSなどのオンライン上で活発に実施。情報の収集から発信まで、彼らの生活の中心には「デジタル技術」が存在しています。

 

X世代の私たちに、Z世代と同じようにデジタル技術をマスターして、Z世代に歩み寄れ、というのは、かなりの無理があります。

 

そのような違いお互いを理解したうえで歩み寄ってみることが、「ハラスメントのない風通しの良い職場風土」を作るのに大切なのではないかと、最近強く思っています。

 

PROFILE 吉本恵子さん

株式会社キャリア・ストラテジー代表。大学卒業後、商社で中国貿易に従事し、フリーランスの中国語通訳として独立。40代で大学院に進学し、日本語学校や大学、大学院などで多くの学生を指導している。産業カウンセラーやキャリアコンサルタント、精神保健福祉士の資格保有。多くの組織でハラスメント防止研修や相談対応を行っている。

 

取材・文/松田小牧 写真/イメージ(PIXTA)