2023年1月1日放送の「ぐるナイおもしろ荘」(以下、おもしろ荘)に出演した、竹田こもちこんぶさん(44)。子育てのリアルネタを次々に繰り出す異色の芸風に「誰!?」と思った人も多いのではないでしょうか。4人の育児真っただ中でもある彼女に、「おもしろ荘」出演の反響と、そこから生まれた新たな目標について聞きました。

オンエア後「SNSの通知が止まらない」

──「おもしろ荘」に出演されたことで、何か変化はありましたか?

 

竹田さん:オンエアは夫と見ていたのですが、私のネタが終わった瞬間からSNSへのメッセージやコメントが止まらなくなりました。

 

TikTokでも反響のあるネタだったので、多少の反応はあると思っていましたが、初見の方たちにとってはかなりインパクトがあったようで。はじめて知ったという方からの応援メッセージや、お仕事の相談もいただきました。

 

1日で状況が一変したので、全国でやるってこういうことなんだと思いましたね。

 

竹田こもちこんぶさん
おもしろ荘放送後、TikTokにはコメントが相次いだ

── メッセージの大半は、主婦が多かったとか。

 

竹田さん:はい。主夫の方も含め、メッセージの大半は、子育て経験のある方たちからのものです。これだけたくさんの方がメッセージをくれるということは、育児をしていくうえでの悩みがあることの裏返しだと思うんです。私を見て何かを感じる方たちと、手を取り合えるような…何か大きなことができる可能性を感じました。