東大卒業後は忍者に──。声優を本業としながら、「忍者」としても活躍している鈴木柚里絵さん。日々、忍者としての訓練を欠かさないと語る鈴木さんですが、そもそも「忍者」とは何なのか。そして、「忍者」として成し遂げたいこととは何か。

忍者の始まりは農民の副業

ハイキック姿が勇ましい

── 鈴木さんは「忍者」として活動されているそうですね。そもそも、「忍者」とはいったいどのようなものでしょうか?

 

鈴木さん:忍者は、特殊な役割を担った隠密戦士です。

 

── 忍者は、いつくらいから存在したのでしょうか?

 

鈴木さん:一説には、聖徳太子が平城京を滅ぼすために、忍者を派遣して情報収集や破壊活動を行ったのが始まりと言われています。

 

もともとは農民の副業として始まり、戦さなどの際に、敵対する政権、または貴族などに対して必要な情報を集め雇い主に届ける。ときには刺殺などを行うこともあったようです。

 

── 今も、忍者はいるのですか…? 

 

鈴木さん:いますよ。私も忍者として、日々訓練を積んでいます。

 

── ということは、電車の隣に座っている人も実は忍者だったり…?

 

鈴木さん:今は、私もそうですが、忍者を副業やライフワークとして活動している人はいます。私も本業は声優で、忍者はライフワークです。そのうえで、忍者として日々鍛錬しています。