「既婚者合コン」が流行っているそうです。参加者は男女ともに既婚者。女性の参加費は安価ですが、男性は 1万円以上かかるそう。異性の友人を作りたい、気分転換など参加理由はさまざま。下心はないのかもしれません。でも夫がそこへ行っていると知った妻は、どう感じるでしょう。

 

土曜の昼にいなくなる夫の怪しい行動

「うちの夫が既婚者限定の合コンに行っていたんです。何をどう考えればいいのかわからなくて…」。切羽詰まった様子でそう話すのは、ユウコさん(43歳・仮名=以下同)です。

 

1歳年上の夫が参加していたことがわかり、言い争いになったあげく、夫婦は冷戦状態に。結婚して14年、今春から中学生になる娘と小学校4年生の息子がいるのに、ここ数週間、夫とは子どもを通してしか会話をしていません。

 

「夫がそういうところに言っているのがバレたのは、本人がポロッとしゃべったからなんです。『先週の土曜日、仲間内の集まりで変わった人がいてさ』と、夫が笑いながら話したのがきっかけ。

 

仲間内なのに変わった人がいるって、どういう意味かと聞いたら、目がうつろになって(笑) 。その前の週の土曜日は仕事だと言って出かけたはずなのに、『集まりって何?』となりますよ 。

 

夫は知らない人同士が集まる会、異業種合流会みたいなものだとごまかそうとした。それって合コンってことでしょと問い詰めたら、最終的には『そんなようなもの』と白状。

 

やけに土曜の午後の仕事が増えていたから、おかしいなとは思っていたんですが、あちこちで参加していたみたい」

 

いったい何が目的なのか、さっぱりわからないとユウコさんは首をかしげます。