アニメ化もされたデビュー作『まめねこ』や、立川志の輔さん主演で映画にもなった『ねことじいちゃん』など、淡い色調で描かれる「猫がいる風景と物語」が人気の漫画家・ねこまきさん。ペンネームにまで「ねこ」を入れるほどのこだわりぶりですが、意外にも猫好きになったきっかけはご主人なのだとか。そんな猫への想いと作品への向き合い方について、お話を聞きました。

ずっと夫が好きだった猫「飼ってみたらどハマり」

── ねこまきさんが描かれる作品のほとんどに猫が登場していますよね。なぜここまで猫にこだわった作品を手がけられているのでしょうか。作品を描く際に特に大事にしていることを教えてください。

 

ねこまきさん:初めて出版していただいた著書が『まめねこ』という猫の漫画だったことから、ありがたいことにそれ以降は猫の漫画を依頼されることが増えました。

 

実は、もともとは私よりも夫のほうが猫との関わりが深く、わが家で猫を飼うことになったのも夫の強い希望だったんです。

 

母子家庭だったこともあり、子どもの頃から住み着いた野良猫を家族のように可愛がり、その猫が枕元で出産するほど猫からの信頼も厚かったようです。

 

現在は2匹の猫と暮らしていますが、猫の可愛さに毎日癒やされています。

 

ねこまきさんの飼い猫
今自宅で飼っている「マロン」(左)と「みかん」(右)。

── 愛すべきキャラクターたちと心温まるストーリーに癒やされるファンも多いと思います。作品のテーマやプロットはいつもどんなふうにお考えになるのでしょうか。

 
ねこまきさん:テーマはやはり「猫」が基本になっています。そばに猫がいるので、仕草などが描きやすいんです。

 

プロットは担当の編集の方と話して決めていますが、完全に自由に描くものからキチッと決めて進めるものまで、作品によってさまざまです。

 

思いつくタイミングは猫の相手をしているときがほとんどです。自由気ままな猫に振り回される日々です(笑)。

 

ねこまきさんの飼い猫
自宅で飼っていた初代の「にゃんこ先生」。ねこまきさんにとって苦楽を共にした特別な猫だった