「生放送中に、急に声が出なくなってしまって…」と当時を振り返る、フリーアナウンサーの駒村多恵さん。普段から体調管理に気をつけていた駒村さんが、『あさイチ』本番中に突然の不調に見舞われました。駒村さんがとった行動とは(全5回中の3回)。

なぜか、声が出ない…!

── 長年アナウンサーの仕事を続けてきて、ピンチを感じた場面はありますか?

 

駒村さん:
今から7年ほど前。NHKの朝の情報番組『あさイチ』での生放送中、突然、声が出なくなったことがあったんです。

 

── それは、かなり焦りそうですね…。

 

駒村さん:
その日は、朝から「なんだか声がかれてるな…」と、思ってはいたんです。

 

それでも、いつも通り、朝7時50分に元V6の井ノ原快彦さんたちとスタジオで打ち合わせをして、本番が始まりました。

 

ところが本番中。話をしているうちに、みるみる声がかれてきてしまって…。視聴者にポイントをわかりやすく解説していくはずが、もう全然、声が出ない!わずか15分の間にどんどん声がかれてしまい…。しまいには、まったく声が出なくなってしまったんです。かなり焦りました。

 

突然のハプニングに驚いたと語る駒村さん

── まわりの方の反応は、どんな感じでした?

 

駒村さん:
スタジオの人たちは、はじめは驚いたと思います。でも、あまりに声が出なくて、最後は笑ってました(笑)。井ノ原さんが「駒ちゃん、もういいよ。オレがやるよ」と、私の代わりに手持ちパターンを読んだりしてくれました。

 

── 井ノ原さんをはじめ、周りの方が助けてくれて。

 

駒村さん:
とりあえず、すぐに病院に行ったんです。しかし、そこからがまた大変で。スタッフからは「出演できそうになったら教えて」といわれたんですが、翌日も朝から声が出ない。またその翌日も…。その繰り返しでした。結局、一週間も番組をお休みしてしまいました。