現在1歳となるお子さん・ごうくんを育てているはちなな(@hachi_nana_65)さん。仕事をしながら子育てを頑張る日々の投稿が参考になると話題です。今回はそんなはちななさんの保育園についての投稿が、同じく幼いうちからお子さんを保育園へ預けたママたちのなかで「共感する!」と話題になっています。

迷いを感じながら始めたわが子の保育園生活は…?

幼い子を育てながら働くママにとって、保育園は大事な選択肢のひとつ。

 

仕事をしなければならない自分と、仕事をしながら子どもの面倒をみることが不安な自分。両方を解決するために早くから保育園探しをしていたママもいるのではないでしょうか? 

 

はちななさんもその一人。妊娠中から市役所へ行って情報を仕入れ、どの保育園が自分とわが子に合っているのか検討をする毎日でした。

 

そして、産後は家事・育児に追われる毎日を過ごしながらも、生後4か月で保育園に申し込み、その後、無事入園をします。

 

もともと保育園へ入れる気満々だったとはいえ、愛するわが子と少しでも長くいたい気持ちもあり、0歳で入れたことを悩ましく思う日もあったそうです。

 

「息子とずっと一緒にいたい」と悩むはちななさん

保育園生活が始まり、連れて行くのは旦那さん、お迎えははちななさんと夫婦二人で協力する日々。

 

お迎えのときに自分の顔を見つけるなり泣きだす息子の姿を見たり、先生に一日中抱っこされながらすごす日があったりしたことを聞いては落ち込むことも…。

 

そんな日々に明るい兆しが見えてきたのは、保育園生活が始まって1週間をすぎようとしていたころでした。