育児、仕事、家事、社会のこと、ママたちが普段気になっていることをCHANTOモニターに大調査!ママたちの「どうして?」を「なるほど!」に変える記事をお届けします。vol.56は「漫画」についてです。

vol.56 漫画

日本を代表するエンターテイメントのひとつとも言える漫画。最近では大人もハマれる作品も多く、続々生まれる話題作や、漫画からの映像化で大ヒットとなる作品もあり、一大コンテンツになっています。

 

小さい頃からずっと好きで読んでいるという人はもちろん、子育ての中で子どもと一緒に読むようになったという人も多いのでは?今回は、読者のみなさんの漫画事情を聞いてみました!

漫画を読む人は約7割!主流の読み方は「アプリ」で?

まず「あなたは漫画を読みますか?」と聞いてみたところ、「よく読む」30%、「たまに読む」41%と、漫画を読んでいる人が約7割という高い結果になりました。

 

以前は漫画というと、雑誌や単行本など紙で読むことが主流でしたが、現在はアプリやWEB漫画、電子書籍など、スマホやタブレットなどでも読めるようになりました。みなさん、どういった手段で漫画を読んでいるのでしょうか?

 

前の回答で「よく読む」「たまに読む」と回答した人に、ふだん漫画をどんな方法で読んでいるかを複数回答で聞いてみました。

 

いちばん多かったのは「漫画アプリを利用して」で、56%と過半数を超える結果に。次に「単行本を購入して」が34%、「WEBの無料漫画で」30%となっています。

 

アプリとWEB漫画が人気なのには、通勤や家事・育児の合間にスマホで手軽に読めるからという点が大きいかもしれません。単行本派の人には「やはり漫画は紙で読みたい」という人や「特に好きな作品は紙の本で手元に置いておきたい」という理由がありそうです。