イラストレーター・漫画家のseko kosekoさん(@sekokoseko)による、3人の女性たちがルームシェアを楽しむ様子が描かれた漫画「マダム」シリーズ。Twitterに投稿される作品には多くの憧れや共感の声が寄せられています。9月に『マダムたちのルームシェア』(KADOKAWA)として出版されると、一時は売り切れや入荷待ちになるほどの人気です!

「将来、こんなふうに暮らせたら」の声が続出

登場人物は、キリッとした佇まいで頼れる姐御キャラの沙苗さん、元気いっぱいでスパッとした性格の栞さん、少し物おじするけれど実は大胆な面もある、おっとり雰囲気の晴子さん。年齢を重ねても仲良しな3人のマダムたちが、日常を楽しむ姿が魅力的です。

 

「お気に入りの服着てスケボーするマダム達」の沙苗さん

 

ゴキゲンな様子の栞さん

 

実は「言い出しっぺ」なのに、ワタワタ状態の晴子さん

SNSでは、子育てをテーマにしたものや動物を主人公にしたコラム漫画などが多いなか、登場人物がマダムたちというのが個性的で、書籍化される以前から話題を集めていました。

 

仲の良い女友達の気のおけない関係性、それぞれが自然に互いを思いやりながら接している姿に、「憧れます」「将来、こんなふうに暮らせたら」などのコメントをする人が多いのです。

 

Episode2「ヴィンテージの指輪とマダムたち」より
Episode2「ヴィンテージの指輪とマダムたち」より

sekoさんがTwitterアカウントに「マダムたちの漫画が本になります…!」と告知した際には、多数のコメントやリツイート、いいねがつきました。

 

「みなさん本当にマダムたちを好きで、見てくださっているんだなと嬉しい気持ちです。
マダムたちを応援したいと思ってくれている人が、こんなにいるんだなと、心がとても温かくなりました」

 

大きな反響や祝福コメントが寄せられ、sekoさんもマダムのファンたちの存在を強く感じたそうです。