イギリスの伝統菓子・キャロットケーキ。近年、にんじんたっぷりで罪悪感なく食べられるヘルシーなお菓子として人気が高まっています。そんななか、イラストレーターぼくさん(@boku_5656)がお菓子業界で働いてきた経験を活かして、SNSに投稿したにんじん丸ごと2本を使ったレシピが、「簡単でおいしい!」「子どもに食べさせたい」と話題になりました。
レシピ誕生のきっかけは「にんじん嫌いの子ども」
数年前から子どもが集まる席で、手作りのキャロットケーキを出していたぼくさん。「子どもたちの食いつき具合が半端ないのでレシピを教えて欲しい」と多くの親御さんから言われ続け、最近になってSNSで公開したところ、1万いいねを超える、大きな反響が!
もともと、キャロットケーキのレシピが誕生したきっかけは、ぼくさんのお子さんが野菜を食べてくれなかったこと。どうしたら野菜を食べてくれるか悩んだときに試したのが、キャロットケーキでした。
「栄養価を考えてたくさんの野菜を食べてもらいたいのが親心。キャロットケーキを作ってみたら、パクパク食べてくれるし、他の子が来た時に出しても親御さんたちに喜ばれるし、キャロットケーキはおすすめです」