「給食の先生が作る愛されごはん」の投稿で人気のインスタグラマーあおいさん(@aoi_eiyougohan)。保育園の栄養士として働く彼女のレシピにはファンが多く、フォロワー数は14.1万人にもおよびます。そんなあおいさんが投稿した「全世代がハマった給食」が、「懐かしい!」と話題になっています。

みーんな大好き!給食のわかめごはん

みなさんは「わかめごはん」を知っていますか?もしかしたら幼き日に、給食などで一度は食べたことのある方、大好きなメニューのひとつだった方も多いのではないでしょうか。

 

実はわかめごはんは今でも大人気のメニュー。

 

「現在勤務している園でも実際に提供しているのですが、先生たちから『懐かしくておいしい』『子どもたちがモリモリ食べたよ』と教えてもらうことの多い人気ご飯メニューのひとつです」

 

とあおいさんが教えてれました。

意外と知らない調理法「こんなふうに作っていたんですね」

このわかめごはん、作り方はとてもシンプルです。

 

まず材料として、お米2合、酒・みりん各大さじ1、塩小さじ1、乾燥わかめ5gを用意します。

 

お米を研いで30分ほど浸水させたら、調味料と共に炊飯器の内釜に。2合の目盛まで水を注いでさっと混ぜたら炊飯します。炊いているあいだにわかめを水に戻して細かく刻み、炊けたご飯に混ぜれば完成です。お好みで白炒りごまを入れてもいいそうです。

 

たったこれだけで、あの懐かしの味が自宅で再現できるとは!

献立ならお魚料理が合いますよ

あおいさんに、わかめごはんに合う料理を聞いてみると給食の先生ならではなのアドバイスが。

 

「わかめごはんは和食に分類されるので、お魚料理が合います。魚の煮つけ、焼き魚、魚の唐揚げなどと一緒に食べると美味しいかと思います。

 

それと、彩り・バランスを考えて、副菜には緑黄色野菜を使ったあえ物があるといいですね」

 

幼き日に、食をとおして子どもを笑顔にさせられる“給食の先生”になりたいと感じ、見事その夢を叶えたあおいさん。

 

家族が喜ぶホッとする料理を誰もが美味しく作れるよう、コツを交えながら教えてくれる投稿の数々は、たくさんのママたちに「つくる自信」と「家族に提供するワクワク」を与えているのかもしれませんね。

 

取材・文/可児純奈

※炊飯器の機能は機種により異なる場合があります。説明書などでご確認ください。