画像はイメージです

数あるスイーツの中でも、再注目を浴びているミルフィーユ。味はもちろんですが、触感や音からもおいしさを感じられます。長く愛されるフランス菓子だけあって様々なお店で販売されていますが、今回は、復刻版や進化したミルフィーユをチェックしていきましょう。

アンミカさん絶賛!現代に蘇った伝説の味

8月9日放送の『ポップUP!』(フジテレビ系)では、スイーツメディア編集長のクリーム太朗さんが人気のミルフィーユを紹介していました。

 

「ザ・グラン銀座」で販売されているのは「苺のミルフィーユ」。惜しまれつつ閉店した「銀座マキシム・ド・パリ」で大人気だったスイーツを再現したものです。

 

ミルフィーユの間には苺がふんだんに使われ、アーモンドスライスは香りと食感のアクセントに。オレンジリキュールが効いた大人なカスタードは、一度は味わってみたい逸品です。

 

「銀座マキシム・ド・パリ」に足を運ぶタイミングを逃したことが、「人生で後悔していることのひとつ」と話すアンミカさんは、「美食家たちを唸らせたお味をここで食べられることが幸せ!」と話していました。

 

昭和に一世を風靡した、伝説の味に注目です。

計算され尽くした複雑な味が神!

食べたいお菓子が一緒になっているとうれしいですよね。そんな商品が「Q.E.D.CLUB」の「ミルフィーユ バターサンド ピスターシュ」。

 

この商品、ミルフィーユと人気のバターサンドが合体しているんです。発酵バターとピスタチオの風味で味も抜群。木の葉の形をした見た目もかわいいですよ。

 

“神のミルフィーユ=神ルフィーユ”として紹介されたのが、「Yumanité」の「桃丸ミルフィーユ」。ミルフィーユの上に花と桃が丸ごとのっている、インパクト大の一品です。

 

さらに桃の中にはクリームチーズと、しそのジュレが入っていて、これにもビックリ。食材の組み合わせが面白く複雑で、計算された味は最高のミルフィーユ。神の味をぜひ試してみたいですね。

 

番組では、ほかにも“くろうとの逸品”として、「ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房」の「ミルフィーユ トゥ ショコラ」を紹介。生地もクリームも、全てがチョコレートでコーティングされています。

 

試食した俳優・三浦翔平さんも「チョコが物凄い濃厚」と絶賛。チョコ好きにはたまらない商品です。

 

気になる商品があれば、すぐチェックしたいですね。