2021年4月に配信された「マヌルネコのうた」が話題になった「那須どうぶつ王国」。2022年7月に、新作「スナネコのうた」が公開されると、1か月余りで再生回数100万回を突破。スナネコたちの愛らしい姿と「可愛いからって舐めないで」というスパイシーな歌詞のギャップがクセになるMVです。「うたシリーズ」の立役者のひとりである総支配人の鈴木和也さんに、「砂漠の天使」とも言われるスナネコの魅力を伺いました。

 

瞬く間に100万再生を記録した「スナネコのうた」(写真:那須どうぶつ王国Youtube「スナネコのうた Official MV」より)
瞬く間に100万再生を記録した「スナネコのうた」(写真:那須どうぶつ王国Youtube「スナネコのうた Official MV」より)

「スナネコのうた」には、マヌルネコを超える反響が

──「マヌルネコのうた」に続いて「スナネコのうた」も注目されているそうですね。

 

鈴木さん:
そうなんです。今回も、ネコ好きのクリエイター富永省吾さんにMVを作っていただきました。

 

「マヌルネコのうた」は再生回数100万回に達するまで半年かかりましたが、「スナネコのうた」は1か月半というハイペースで達成しました。

 

「マヌルネコのうた」を聴いてくださっていた方が、「待ってました!」と注目してくださったおかげだと思います。

 

── スナネコは、マヌルネコとはまた違う愛らしさがありますね。

 

鈴木さん:
スナネコは、中東やアフリカの砂漠地帯に生息する世界最小の野生ネコで、将来絶滅の危険性が高い野生希少動物です。

 

「砂漠の天使」と呼ばれるだけあって、立ち姿に品があり、かわいいというより「美しい」という表現が似合う。それでいて野生的で、人に馴れることはありません。どう猛な一面もあります。小さな体で生肉をガツガツと食べる姿は、かなりワイルドですよ。

 

マヌルネコにはコアな男性ファンも多いのですが、スナネコのファンは圧倒的に女性が多い印象ですね。