まだまだ制服もお似合いの“現役”大学生・スザンヌさん
まだまだ制服もお似合いの“現役”大学生・スザンヌさん

地元・熊本県で育児をしながら、タレント活動をしているスザンヌさん(35)。昨年、高校の通信制に入学し、充実した生活を送っていることを話してくれました。この春には、大学に進学しましたが、シングルマザーと“学生生活”をどう両立させているのでしょうか?

ふたりで一緒に卒業できれば

── 昨年「学び直しは、子離れになる」と語ってくれましたが、お子さんには大学入学をどう説明しましたか?

 

スザンヌさん:
息子は今、小学3年生なので、私が4年間で卒業できれば、ちょうどふたりで一緒に卒業できるので、ふたりで頑張ろうと話しました。

 

去年からそんな私の姿を見てくれているからなのか、今年は夏休みに入ってから数日で、ドリルなどの宿題はほとんど終えてしまったんですよ!

 

私なんて、いつもギリギリになって母親に泣きついていたのに(笑)。

 

旅行先の船上でも長男と“ラブラブ”のスザンヌさん

教室まで引きずって行ったことも…

── 小学3年生になってお子さんの成長を感じますか?

 

スザンヌさん:
家ではうるさいくらいに元気ですが、実は去年の冬くらいから、毎朝泣いて学校に行きたがらず、困っていました。


近所の同級生の女の子に連れて行ってもらったり、私が教室まで引きずって行ったり…。私の仕事があるときは、地獄でした。

 

帰ってくるときはニコニコしていたので、学校で問題があったわけではなさそうでした。

 

6月の運動会の活躍がきっかけで自信がついたのか、それからは元気に通うようになりましたね。

 

寒かったから調子がよくなかった…ということになりましたが(笑)。

 

夏休み中は、休みが終わったら切り替えができるのかというほど、友達と元気に遊んでいましたけどね。

 

以前は“ママが行かないなら行かない!”といつも一緒だったので、少し寂しい気持ちもありますが…。

 

シンママ、大学生のかたわらボディメイキングも怠らないスザンヌさん
シンママ、大学生のかたわらボディメイキングも怠らないスザンヌさん