「ジーパンはいてくればよかった」と屋外での撮影にも応じてくれたあゆみさん
「ジーパンはいてくればよかった」と屋外での撮影にも応じてくれたあゆみさん

独特のハスキーボイスでヒットした『翼の折れたエンジェル』をはじめ、40年近くを駆け抜けてきたロックシンガーの中村あゆみさん(56)。最近は「頑張るママの休日(ホリデー)」をテーマに、ママアーティストによるママ向けの音楽祭『ママホリ』をオーガナイズしています。そのいきさつなどについて聞いてみました。

開き直って、休みにした

── コロナ渦になってからどう過ごしていましたか?

 

あゆみさん:
コロナが始まった2020年ころは、私たちのエンタメ業界はほぼ仕事がなくなったので、私は開き直ってお休みにしました。

 

すでに大学生だった娘と改めて向き合うこともできましたし、得意ではなかったSNSも本格的に始めました。ファンと直接コミュニケーションをとるなど、それなりには充実していましたね。

 

80年代、イケイケだった20代のころの中村あゆみさん
80年代後半、イケイケだった20代のころのあゆみさん

ママたちのストレスを発散させる

── 昨年に続いて今年も『ママホリ』が開催されます。企画したきっかけを教えてください。

 

あゆみさん:
コロナが長引くなか、ジャズアルバムに挑戦もしましたが、イベントの制限も緩和され、社会のために何かできることはないかと、考えるようになりました。

 

大学生だったうちの娘でさえ不安定になりかけていたので、もっと小さいお子さんがいるママたちは大変で、“地獄だな”と思いました。

 

そんなママたちのストレスを発散できて、同じく大変な思いをしているママアーティストたちにプラスになることを考え、“家族のために頑張るママの休日(ホリデー)”というキャッチフレーズを思いつきました。

 

── コロナ禍は、家族や社会の在り方も問われましたものね。

 

あゆみさん:
もちろん、コロナで苦しんたのはママや女性だけではないので、あらゆる人を歓迎しますよ。

 

わんちゃんや猫ちゃんのママやパパたちも含めて、みんなで元気になってもらえればという趣旨です。

 

去年の公演は女性同伴でしたが、今年はその規制はなくして、多くの人が楽しめるイベントにしています。

 

取材に応じる中村あゆみさん