3人の娘さん、1人の息子さんとの日常や、職場での出来事をユーモアたっぷりに描く漫画が人気のグッドスリープさん(@good.sleep7416)。先日公開した、「納豆チャーハン」にまつわるエピソードに対して「納豆チャーハンってありなの?」「別々にしてほしい…」など、コメント数200件以上の大きな反響があったそうです。

自信を持って出した料理にまさかの反応

ある夜、グッドスリープさんが子どもたちに晩ごはんを準備することに。メニューは特製の「納豆チャーハン」でした。

「え〜」「うどんがいい〜」と、自分の食べたいものではないことにがっかりする下の子二人でしたが、見かねたお姉ちゃんが「今日はお母さんたちいないんだからお父さん大変なんだよ!」とたしなめて、テキパキと準備を手伝うよう指示を出します。

 

ご飯を作りながらもそんな様子を見て、子どもたちの成長を実感したグッドスリープさん。

 

そしてご飯が出来上がり、「みんな納豆好きだろ!」と自信満々で机においたのですが、予想外にまったくテンションのあがらない子どもたち。その表情はガッカリを通り越して無の表情で描かれており、ノリノリで食べていたグッドスリープさんとの温度差は歴然です。

 

「納豆とチャーハンは別々にしてくれと言われてる気がする…」

 

確実に不評である空気がリビングに流れるなか、気づけばお茶だけが異様に減っていったといいます。

 

最後にはお腹がパンパンになりながら自分で完食をしたとのこと。

 

「いやぁ、びっくりするぐらい、不評でした…」

 

ひとり暮らしの経験からご飯を担当することもあるというグッドスリープさん。

 

子どもが自分のお気に入りのメニュー以外にはテンションが上がらないというのはよくあることですが、納豆もチャーハンも子どもの人気度が高いメニューと言えます。しかし、一緒にしてしまったことでガッカリが生まれてしまったのかもしれません。

「ごめんなさい…別々にしてください」

納豆チャーハンを食べてもらえなかった切ない話に、コメントでは「別々で食べたい派です」「うちの子もダメでした」と納豆チャーハンがNGというものや、「納豆は加熱しない派です」という非加熱派がやや多い印象でした。

 

もちろん、「納豆チャーハンみんな好きです!」というものもあり、実際インスタグラムの#納豆チャーハンは1万件と超える投稿がされていて、熱狂的なファンがいることもうかがえます。

 

「仕事で会議があり、終わってからコメントを見たのですが、すごい量でびっくりしました。意外と意見が割れてるな〜と読んでいて面白かったです。フォロー外からもコメントが来ていて、納豆チャーハンは有り無しは永遠の議題なんだなと思いました」

 

思わずコメントしてしまうぐらい納豆に火を通すか否かは気になる話題なのですね!