コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

独り言が多すぎる同僚に困惑も「無視しちゃダメ!!」のもっともな理由

仕事

2020.11.02

突然ですが、仕事場で“独り言”をつぶやいた経験はありますか? 考えを整理するために、頭の中に浮かべた言葉を口に出してしまう人もいるはず。軽い独り言なら問題はありませんが、頻度が多くなると周りに迷惑をかける場合もあるようです。

独り言が多い同僚に困惑中…

以前ネット上では、同僚の独り言に悩む女性からのお悩みが話題になりました。

 

事の発端は、「私に声をかけているのか、ただの独り言なのかわからない…」という不満を綴った投稿。彼女の嘆きを見た人からは「私の職場にもブツブツと喋りながら仕事する先輩がいます。気になってしまって業務に集中できません」「うちの会社には独り言が多い上に声も大きい同僚がいるけど、本当にうるさい…」など共感の声が相次いでいます。

 

悩みの種は「話しかけてるの?それとも、ただの独り言?」と判断がつかないところにある模様。対処法を見ていくと、「とにかく無視」が多数あげられていました。「毎回反応してたら疲れちゃうので、『独り言が多い人』と認識して特に反応しない」「なかには、“かまってほしいアピール”で喋っている場合もあるから、無視するのがベスト」といった意見も。独り言を極力気にせず、構わない方が無難なのかもしれません。

 

>>NEXT 注意するのもアリ?

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働き方】その他の記事

働き方
もっと見る