眼鏡をかけると仕事モードに入れる!?


仕事用の自分を作っている人からは、「仕事モードに入るための行動を習慣づけてる」という声も。どのような習慣があるのか見ていくと、「仕事前には指で眉間を強く押してる。こうするとなぜか仕事に集中できる気がして…」「眼鏡をかけたらなぜか仕事モードに入れます!」「勤め先がレストランなので、制服を着ると仕事用の自分に切り替わる」などの声が上がっています。

 

「仕事モードに入る習慣」は人それぞれですが、ポピュラーな習慣も気になるところ。味の素AGF株式会社は、以前「仕事スイッチ」に関する調査を実施。「毎朝のプライベートモードから仕事モードへの切り替え」を「仕事スイッチ」と定義して、“スイッチをオンにするための習慣”をリサーチしていました。

 

アンケート結果によると、1番多かった習慣は「コーヒー等の飲みものを飲む(62%)」。次いで「朝食をとる(47%)」、「スケジュールを確認する(34%)」の順にランクインしています。仕事スイッチを作ると、より「仕事モード」に入りやすくなるかもしれませんね。

 

仕事モードを作るメリットも少なくないよう。どうしても素の自分では業務パフォーマンスが上がらないという人は、1度「仕事モード」を意識してみてはいかがでしょうか?

 

文/古山翔