「家庭と仕事を両立するために必要なこと」は?


主婦向けの人材サービスを運営する株式会社ビースタイルは、以前「家庭との両立に必要なこと」をテーマにアンケート調査を実施しました。働くママに「仕事と家庭を両立させる上で必要だと思うことは?」と尋ねたところ、「時間や日数など条件に合う仕事(84.2%)」が第1位に。次いで「家族の理解や協力(62.3%)」、「上司や同僚など職場の理解(60.6%)」と続きます。

 

さらに回答者のフリーコメントを見ると、「子どもがいるとどうしても休まないといけないので、休みやすい環境と職場の理解は大事だと思います」「もっと正社員でも柔軟な雇用形態があれば家庭と両立できると思う」「病院などで働きたいが、どこも土日出勤が多いため中々見つからない」「上司・同僚のおかげで子育てを問題なく続けられてます」「子どもの用事が最優先になる。融通が利く仕事でないと働きにくい」などの声も寄せられていました。

 

今回の結果は、共働きが当たり前の時代にあっても、未だに子育てとの両立に課題が山積している現れともいえそう。早く社会の理解が深まり、子育てをしながらでも仕事に集中できる環境が整ってほしいものですね。

 

文/長谷部ひとみ