注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

主婦のプチ稼ぎにぴったり!スキマ時間でできるオススメ副業5つ

仕事

2019.03.15

2019.11.29

193-1

ある調査会社のアンケートによると、主婦の7割がスキマ時間を利用して副業がしたいと考えているようです。

子どもが幼稚園や小学校に通い始めると空き時間ができ、気持ちにも少し余裕が持てるので、自分のお小遣いや家計の足しにと副業を考える方が増えているそう。

また、家庭内だけにとどまらず、自分の可能性を見出したい、社会の役に立ちたいといった思いがある方も多いようですね。

そんな主婦の方にオススメできるプチ副業をご紹介したいと思います。

 

193-2

■コツコツお小遣いが稼げるオススメの副業

副業を選ぶ際に気をつけていただきたいのは、「副業に労力を削られ過ぎないこと」です。

主婦の本業はあくまで家事・育児のため、それがおろそかになってしまうと、普段の生活にも影響が出てしまう可能性があります。

そのため、空いた時間に手を付けられて、やめたいときにやめられるような仕事を選ぶと、無理なくうまくいくのではないでしょうか。

その条件を満たす副業が以下の5つです。

オススメ副業1:ミステリーショッパー

「覆面調査」や「モニター」とも言われるこの仕事は、レストランや小売店などにお客さんとして訪れ、サービスを体験することで、店員の接客態度や清掃状況、商品の内容などを調査し、調査会社にレポートを提出する仕事です。

実店舗で調査することもあれば、コールセンターなどの対応を調査するために、自宅で電話を使って行う場合もあります。

ミステリーショッパーのメリットは、1案件につき2,000円~10,000円の報酬が受け取れるということ以外に、交通費や支払った料金を調査会社へ請求できるため、食費や化粧品代などが浮くという点です。

ただし、1つの調査会社への登録だけでは依頼数も限られてしまい、コンスタントに稼ぐことが難しいため、安定的に収入を得たい場合には、複数の会社へ登録する必要があります。

オススメ副業2:ハンドメイド販売

ここ数年は、既成品にはないオリジナルのハンドメイド作品が人気となっており、フリマアプリなどの普及も後押ししして、ハンドメイド作家はより簡単に作品を販売できるようになりました。

趣味の延長で手芸やアクセサリーを制作し、しかも自宅にいながら作品を販売できるとあって、主婦の副業としても人気が高まっています。

人気作家となれば月10万円前後稼ぐ方もいるようです。

オススメ副業3:クラウドソーシング

パソコンとインターネット環境さえ準備できれば始められるとして、社会人にも人気のクラウドソーシングは、主婦にとっても条件の良い仕事です。

企業やクライアントがクラウドソーシングサイトで募集している案件に対し、自分ができそうなものに応募する形式のため、無理なく働けます。

募集されている案件はWebデザインやプログラミング、英文翻訳といった専門知識が必要なものから、モニター・アンケート、メルマガ・ブログ記事作成など、パソコンで文字が打てればできるようなものまで様々です。

続けていればどんどんスキルアップし、クライアントから継続的に仕事をもらえるようになるため、やり甲斐も感じることができるでしょう。

オススメ副業4:アフィリエイト

ブログを書くのが苦でない方にはアフィリエイトで収入を得る方法もオススメです。

子育てや育児、オンラインショッピングなどに関するお得な情報であれば、主婦ほど適任の方はいません。それをブログ記事に書き起こし、記事の中にアフィリエイトリンクを設置すれば、あとはブログの訪問者がクリックしてくれるのを待つだけです。

ブログが人気になればなるほど収入は増えるため、自然と内容にも力が入ります。頻繁に更新しなければブログの閲覧数も増えないため、三日坊主でない方に向いています。

オススメ副業5:ネット懸賞

懸賞と言えば、昔ははがきをたくさん書いて応募するのが一般的でしたが、最近はスマホさえあれば応募できる懸賞サイトが増えてきました。景品は車のような大物から、図書カードのような金額の小さいものまで様々です。

とにかく空き時間により多くの懸賞に応募するだけなので、特別な知識は必要ありません。当たらなければ利益にはならないため、稼げるタイプの副業ではありませんが、ワクワク感を楽しむつもりで気軽に応募してみるのも良いのではないでしょうか。

■素人は気をつけて!オススメできない副業

様々な副業サイトでオススメに挙げられているFXや株取引ですが、知識や経験のない主婦の方はまずやめておいた方が良いでしょう。

金融投資は経済や政治情勢を見通す力、勝負力などが必要となる専門性の高いものです。そのため、安易に素人が手を出すと損をしてしまうことが多く、それを取り返そうとさらに別の取引に手を出し、深みにハマって借金を背負ってしまったというケースも珍しくはありません。

お小遣い稼ぎのつもりが、逆に家計に損失を与えてしまっていては本末転倒ですよね。簡単な儲け話にはリスクも大いにあるということを理解し、地道にコツコツ働く方法を選ぶようにしてください。

主婦の方が気軽にできるオススメの副業をご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。ぜひ、自分に合った副業を見つけて、スキマ時間で働く楽しさとお小遣いの両方をゲットしてみてくださいね。

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【副業】その他の記事

副業
もっと見る