2019.04.11

家族写真を職場に飾る夫「なぜ批判されるのかわからない」に妻は…?

20190409kazoku01妻子を持つパパにとって、家族で撮った写真には癒される人も多いはず。普段から手帳に挟む人もいれば、最近ではスマホに撮りためる人も多いかもしれません。しかし家族写真を“職場に持ち込む”ことについては、賛否の声が上がっています。

 

会社のデスクに「家族写真」はアリ?


「会社のデスクに家族写真を置く男性って、どうなのでしょうか?」と疑問を感じる20代の女性。上司にあたる職場の男性が「家族4人の写真」を飾っているようで、「私自身は『家族思いの良いパパだな~』と感じますが、人によってはイヤがりそうですよね」とコメントしています。

 

この発言に対しては、男性陣からも「あからさまにデスクに置かれると目のやり場に困るよね」「相談とかで席に行くたびに“何か感想を言わなければ”と思ってしまう」「置けって言われても恥ずかしくて置けないな~」「家族からずっと監視されてる気分になりそうで、私は置けません…」などの共感が相次ぐことに。

 

また“デスクに家族写真”は、「日本の文化に馴染まない」との感想を持つ人も。「確かに海外ドラマではよく見る光景だけど、なぜか日本でやると違和感が大きいよね」「堂々とデスクに飾られると、『アメリカかぶれか!』とツッコみたくなる」といった声が上がっていました。

 

>>NEXT 「デスクに写真を置く派」の男性も多数!

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。